« 新年度PC環境整備 | メイン | キリンが王座奪還 »

CDブートしたよ [ ソフト技術 ]

ちゃうねんで?(挨拶)

CDブートしないトラブルに見舞われてた,本研究室.
問題が解決しました.
問題点は2点.

1つ!
SP4適応済みWindows2000を作る上での,元となるディスクがダウト!
何がダウトかって?
PC/AT互換機用とNEC PC-9800シリーズ用があるのだ!!
バクァヌァ!!
見事にPC-9800シリーズ用を使ってましたorz
そりゃぁ・・・ブートしなくても,納得だよね・・・
むぎゃしゃー!!!

2つ!
これは,検証に時間がかかった.
SP4適応済みディスクを作るのに,SP+メーカーを使っていたわけだが,
どうにもこうにも,「ISOイメージファイルを最適化する」を有効にしていると,
ブートができないCDができあがるようだ.
理由は,さっぱり見当も付かない.意味不明.
最適化をしないことで,ブートするディスクができあがったわけだが・・・
XPのSP適応済みは,この設定でもうまくいっている.
よくわかりません.

というわけで,この作業に忙殺されてる所為で,
ここ数日,論文が全く進んでいないわけです.
もう,研究室メンバを全員,計算機環境担当にするのはどうだろうか?
やっぱり,却下されるか・・・

院生が減ると,負担が多くなって,困るわん★