« BorlandのTurbo復活 | メイン | 上司への弱音の吐き方 »

Dream Theater - Score [ 音楽 ]

Score - 20th Anniversary World Tour

amazonで予約して,本日到着!
そうだ.今日はDream Theater20周年記念ライブを収録したDVDの発売日だ.
別に,これを待つために,学校を休んだんじゃないよ?(きょろきょろ)

収録曲は以下のようになっている.

Disc One
  1. The Root of All Evil
  2. I Walk Beside You
  3. Another Won
  4. Afterlife
  5. Under A Glass Moon
  6. Innocence Faded
  7. Raise The Knife
  8. The Spirit Carries On
  9. Six Degrees Of Inner Turbulence (with The Octavarium Orchestra)
  10. Vacant (with The Octavarium Orchestra)
  11. The Answer Lies Within (with The Octavarium Orchestra)
  12. Sacrificed Sons (with The Octavarium Orchestra)
  13. Octavarium (with The Octavarium Orchestra)
  14. Metropolis (with The Octavarium Orchestra)
Disc Two
  1. The Score so Far... (20th Anniversary Documentary)
  2. Octavarium Animation
  3. Another Day
  4. The Great Debate
  5. Honor Thy Father

20周年記念ということで,Set 1はDT archives.
前身であるMajestyから,最新のOctavariumまでを演奏.
でも,Train of ThoughtFalling into Infinityからの曲は演奏されてない.
ToTからはVacantがSet 2に,Honor Thy FatherがDisc2に収録されている.
FIIからの収録曲はないが,FII時代の曲として,
スタジオアルバム未収録のRaise the Knifeが演奏されている.
一応Raise the KnifeはCleaning Out The Closetに収録されている.
Set 1にはSix Degrees of Inner Turbulenceからの演奏もないが,
Set 2で完全再現されてるし,Disc2にThe Great Debateが収録されます.

Another WonはMajesty時代の曲ながら,今聴いても遜色がない素晴らしい曲です.
しかも,ヴォーカルのJames LaBrieが絶好調!
素晴らしい演奏に,素晴らしい歌声.そして,素晴らしい会場.
FII時代からの曲としてRaise The Knifeが演奏されたのだが,
個人的な好みでいうならば,Cover My Eyesが良かった.
Raise The Knifeが選ばれたのは,きっとオフィシャルでの収録が無いからだと思う.
Cover My EyesとSpeak to Meは5 Years In A LIVEtimeに収録されてますね.
あと,The Spirit Carries Onはそろそろお腹いっぱい.
たまには,Through Her Eyesでもいいじゃないですか.

そして,肝心のSet 2のオーケストラはどうなのかと.
今までもオーケストラとの共演を果たしたビッグバンドはいくつもいます.
例えば,MetallicaS&Mだったり,ScorpionsMoment of Gloryだったりね.
MetallicaのS&Mは素晴らしかった.
ヘヴィメタルとオーケストラの共演.
完全にマッチしてた.
あれはMichael Kamenの功績が大きかったと思う.

閑話休題.
Dream Theater with The Octavarium Orchestraはどうなのか.
正直に言うと,ガッカリ.
2chではオーケストラが下手だとか,Mixが下手だとか,採譜が悪いとか,
色々と論じられてますが,ダメなものはダメ.
リリースされてるんだから,これが完成品.
Overtureはまだ良かった.
迫力がなかったけど,オーケストラの雰囲気は出ていた.
しかし,War Inside My Headの出だしは全然ダメ.
テンポが速すぎるのか,弦楽器が全然付いて来れてない.
Losing Time/Grand Finaleでは,また存在感があった.
要するに,オーケストラ向けの部分では存在感があるけど,
ヘヴィな曲では存在感が全然ない,というかマッチしない.
残念でなりません.
でも,Octavariumはなかなか良かったと思います.
カッコ良かった.

Disc2は軽くレビュー.
ドキュメンタリはしっかり見よう!バンドの歴史だ.
Octavarium Animationは良くできてると思う.
最早,Jordan Rudessが常軌を逸した動きをしてますけどね.
最後の方で,謎の生物が出てくるけど,あれはタコだよね?
octopusだもんね・・・でも,イカに見える.
ライブが3曲収録されてるけど,オフィシャルリリースだからって,
格段に良い映像になるわけではないようですね.ちょっと残念.


以上,まだ1回流し見しただけなんで,ファーストインプレッションです!
Set 2を酷評してる気がしないこともないですが,マストアイテムです.
絶対に買いましょう.