« 人の足を進めるのは意志 | メイン | またソニー製バッテリか・・・ »

Subversion導入 [ サーバ運営 ]

Subversion - Saisse's Wiki
subversion — takanory.net
Subversionでサイト管理(1/3) - Linux Home Server Memo - 自宅サーバ

Subversionを導入してみた.
これで論文もガンガン管理できるぜ!
ノート,自宅,研究室で簡単に同期ができるぜ!

Subversionの導入自体はaptでokです.楽ちん.
クライアントにはTortoiseSVNを使ってます.楽ちん.
今はWebDAVなapache経由のhttpsでやりとりしてるけど・・・
これはダメだ.
ユーザ毎に認証付のリポジトリを与えようと思ったら,
しょっちゅうsubversion.confを書き換えないといけない.
非現実的な解だ.

そこでsvnserveを使うわけだ.
svn専用サーバであり,アクセス制御等の設定は各リポジトリにある.
問題は通信路の暗号化だ.
svn+sshでアクセスする方法があるようだが,どうだろう・・・
あまり気にしなくてもいいかなとも思う.
とりあえずはsvnでアクセスすることにしようと思う.
iptablesでsvn用の3690を開けないとね.
もちろん,今はやりませんよ.
オレは設定をよく間違えるからね.
ネットワークの設定はリモートでやらないことにしてます(当たり前

サーバが動き続ける限りは,これで管理するのが良い感じ.
サーバが止まることを考えると,普通にftpであっちこっちに置いておくのがいいのかも?

研究データは重要だからね.
あらゆる手段を講じて,安全に管理されるべきだ.
クラッシュなんて,日常茶飯事だと思うべきだ.