« 携帯+バーコード=支払楽ちん | メイン | 小学校に行ってきました »

DHCPd+BIND [ サーバ運営 ]

DHCPサーバー構築(dhcp) - Fedoraで自宅サーバー構築
内部向けDNSサーバー構築(BIND) - Fedoraで自宅サーバー構築

研究室の初代macminiにFedora6を入れたわけだが,超静音で連続稼働にも耐える優秀なマシン.
常時動いていないと困るようなもので,まだ構築していないものは・・・
そう.DHCPdとBINDだ.
だから,構築した.
それ以上でも,それ以下でもない.

従来の環境では,ルータのRT105eがDHCPサーバを兼任していたのだ.
それはそれでいいんだけど,やっぱりLinuxでやりたいよね!
というわけで,RT105e君はルータ業務に専念していただくことにして,
macminiにDHCPdとBINDを入れました.
設定ガイドはいつものサイト☆お世話様です.

問題はちょっとあった.
たいした問題じゃないんだけどね.

まずは,玄箱にstaticでIPを振っていたことを忘れていて,何度リロードしても,期待のIPにならなかった.
凡ミス.
次に,MACアドレスの入力ミスで,kirogiにも期待のIPが振られなかった.
凡ミス.
昼過ぎに作業を始めたので,いろんなマシンとIPが重複!
凡ミスっていうか,仕方がない.
研究室レベルだから,勘弁してくれ!

なかなか順調に動いております.
一度構築したことがあるという経験は,役に立つものです.
辻研を離脱した後も,即座に環境を準備できますよ!
いつだって,練習練習.