« オレの卒研選択の思い出 | メイン | 1週間の始まりは金曜日だった »

ドメイン移管でOpenPNEログイン不可に [ サーバ運営 ]

POGOサーバのドメインが移管されました.
SSL証明書を取得するため,ちゃんとした名前に整理したかったのだ.
POGOサーバは以下の様に整理されました.

IP Address: 150.7.22.95
sepat.ecom.dm.u-tokai.ac.jp
CNAME g2.dm.u-tokai.ac.jp

さて,ドメインを移管したら,OpenPNEにログインできなくなりました.
症状は,ログインに成功すると元のログイン画面に戻されてしまうというもの.

OpenPNEのconfig.phpをチェックしたり,httpd.confを確認したんだけど,改善に至らず.
DBの障害かもしれないということで,DBを一度削除してみたものの,改善されず.

で,色々と確認してみたところ,どうもPHPのSession周りがおかしい.
まさかと思って,php.iniをチェックしてみたら・・・
ありました!
php.iniでドメイン名を設定する箇所なんて,あったかなぁ・・・
と思いつつチェックしたら,ありました!

session.referer_check = dm05.dt.u-tokai.ac.jp

ノー!
なにこの設定項目
longwangにはないんですけど??
というわけで,コメントアウトしてみたところ,無事解決.

エラーログになにも出力されてなかったよ・・・
大変だったぜぇ!