« taspoはツッコミどころが満載でどうしような件 | メイン | 情報処理学会がセカンドライフに進出 »

僕のFirefox: アドオン編 [ ソフト技術 ]

来週の面接の準備やら,公聴会(予定)の準備やらで,精神的に追いつめられてます.
なので,現実から逃避するために,エントリー乱立中なヘタレブログ.
今日はオレ好みにカスタマイズされたFirefoxをご紹介します.

Mozilla Firefox, Portable Edition
ベースはPE版を使っています.
理由は環境のコピーが楽ちんだから.
自宅PCと研究室PCと学校共有ドライブと研究室ノートとUSBメモリで,同じ環境にしたい.
そうしたとき,普通のFirefoxだとダメじゃないですか.
そんな理由のPE版です.
思うにはね.
レジストリを使うWindowsの進化は間違いなんじゃないかって.
iniの方が良かったんじゃないかって.


・アドオン
071202_addon.png

Better Gmail
CustomizeGoogle
Googleをちょっと便利に利用するためのアドオン2種.
主には広告削除.
他にも添付ファイルがアイコンで表示されたり,HTTPS接続を強制したり.

Fasterfox
キャッシュやパイプラインを調整して,接続を高速化(最適化)します.
お行儀の悪い設定(ターボ)はダメですよ!

Firebug
Live HTTP Headers
Web Developer
Web開発系ツール群.
FirebugはFirefoxが遅くなると専らの話.
AjaxやJavascriptやHTMLやCSSをするときの必携ツールだけど,普段は使わないので,無効化してます.
Web Developerはコンテキストメニューからアクセスできるので,ツールバーはオフで.

FireFTP
Firefox上で動くFTPクライアント.
便利なような,そうでもないような?

Greasemonkey
Firefoxが遅くなると専らの話.
でも,依存症で止められません.
無効化にすらしてません.常に有効.
使いたいと思うGreasemonkeyスクリプトがないのであれば,削除した方がいいかもしれません.

Locationbar2
ドメイン強調やらURLデコードやら,便利な機能が満載.
071202_locationbar2.png
このように表示され,上位のディレクトリにも簡単アクセス!便利すぎ.

Stylish
説明には「見た目をカスタマイズ」と書いてあるが,そんなチャチなもんじゃねぇ.
見た目の変化が作業の効率化に与える影響は大きいですよ.

SwitchProxy Tool
研究室と学内とお出かけ先などなどのプロキシ切替え.
色々なプロキシの設定を覚えておくのは困難なので,こういうアドオンが便利.

Tab Mix Plus
今ひとつ好きになれないが,タブブラウザを強化してくれるアドオン.
オレの使い方ではSleipnirに激しく劣るため,なかなか移行が進みません><

userChrome.js
今回,これらのエントリーを起こそうと思った切っ掛けのアドオン.
Javascriptを用いて,Firefox自体をカスタマイズしてしまう強力なアドオン.
詳しくは別エントリーを投稿予定.

はてなブックマークカウンタ
見ているページがはてブでどれだけブクマされているかを表示します.
ついでに,表示領域をクリックすることで,ブクマ登録等もできます.
ブックマークレット要らずですね.
後継としてSBMカウンタというのがあるようです.
乗り換えた方がいいかな?