« Sun Java Studio Enterprise 8 | メイン | PHP4.4.1 »

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 [ レビュー ]

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 | ホーム

本日,到着しました!
全景 設置

レビューしてみよう.

パームリフト
パームリフト
恐らく,本商品の最大の売りだと思われる.
個人的には,使いやすい.
パームレストに,手首がどっしりと乗っかり,楽ちん.
背中が丸まっていきそうな心地よさです.伝わるかな?
クッションパームレストは革張り調仕上げで,従来よりも落ち着きます.

キー配置
Microsoft Natural MultiMedia Keyboardと比較する.
ファンクションキーが小さくなった.特に違和感はないが・・・
Deleteキーが普通の形に戻った関係上,キー配置が変更になり,
縦長の配置から,横長の配置になった.
その影響で,Enterキーと右Shiftキーも小さくなった.
いつもの感覚で叩くと,キーがなかったりする.
ちと違和感を感じるが,慣れの問題だと思う.
Enterキーは,もう少し大きくしてほしい.
なんか窮屈に配置されてる感じがする.
でも,押しにくくないのは,よく考えられた設計だからだろうか?
スペースバーも押し心地が,妙にフワフワしてます.
でも,不思議なことに,違和感を感じなくなってきました.
これは,気になる人はすごく気になりそうなので,要チェックです.
全体的な話をすると,キータッチ音は静かです.
キーボード打ってるんだよ!っていうアピールをしたい人には,
お薦めできませんw

PrtScnボタンもF Lockを解除することなく,使えるようになった.
うむ.PrtScnは結構押すからね.便利になりましたよ.

それから,テンキーの上に,"=","(",")",Backspaceキーが配置されている.
これはなかなか便利そうだ.
Excel等で本領を発揮してくれそうな気がする.

中央にあるズームスライダは,便利である.
思いの外,便利である.

ユーザ設定のホットキーが5つあるのだが,実行ファイルしか設定できない.
しかも,よくわからないのだが,ホットキーから実行したアプリは,
環境変数として,ユーザの環境変数を利用できないようだ.
何故だかは,さっぱりわからないが,とりあえず,メチャメチャ不便です.

インジゲータ部
中央下のパームレスト部に配置されたインジゲータも格好いい.
戻る進むボタンも配置されているが・・・まだ使ったことがない.
トラックボールでマウスジェスチャを利用しているので,あまり押すことはないかな?
まぁ.邪魔にはならないし,あればあるで便利でしょ.

個人的な感想を述べると,スリープボタンはあって欲しかった.
F Lockは・・・使わないので,できれば無くてもいいんですが・・・

エルゴノミクス
今回も相変わらず,いい感じだ.
中央部分が隆起した形(開き14度)になっているが,
これが手の形にナイスフィット.
パームリフトと相まって,素晴らしいリラックス感を堪能できます.
なお,パームリフトがあわない人は,取り外しも可能です.
外してしまうと,従来のナチュラル系キーボードと変わりません.
パームリフトに魅力を感じない人は,従来品とキー配置を比較した上で,
好みのものを選んだ方がいいと思います.
つまり,パームリフトが最大の売りです.マジで.

総論
パームリフトが決め手です.
これがダメなら,買わない方がいいかもしれません.
もちろん,取り外して利用することもできますが,魅力が半減です.
キー配置に変更があったり,キーの大きさも変わっていますが,
それほど違和感を感じません.
しかし,スペースバーの押し心地については,賛否両論でしょう.
気になる人は,店頭などで確認してみましょう.

80/100点 心地よいキー入力環境を手にしたい人へ