« 最適な受講ポジション | メイン | apacheの暴挙 »

政治なサーバ構築記 [ サーバ運営 ]

今日から,政治14研のサーバ構築作業に突入.
レッツノートをサポートマシンとして連れて行く.
いやいやいや.ワイヤレスなノートが如何に素晴らしいか.
実感させられますよね.
やっぱ,ノートPCはワイヤレスで持ち歩けるのが魅力♪

で.Fedora Core4を入れる予定だったのだが,
kernel panicでインストーラすら起動しないorz
後々調べて分かったことだが,
Fedora+i945の組み合わせでkernel panicは,よく発生するトラブルらしい.
解決策も見つけることができた.
が.時間に追われる身なので,使い慣れたVine3.2をインストール.
さすがは国産OS(?)
絶好調です.

躓いたこと!
・inetがインストールされてなかった
・ntp.confが書き換えられる→対策する→dnsが死ぬ(未解決→これ?)
・proftpd起動せず→typo
・MySQLサーバのrootパスワード設定できず→webminからできた・・・???
・pear→昨日のでOK

で.サーバ機を箱から出して,設置して,環境構築完了まで2時間.
うむ.満足できる早さだ.
トラブルに遭遇したことを含めば,かなり手慣れたものだ.
しかも,ssh用のrsa鍵の準備とリモート環境の構築もしてる.
たぶん,今までで最速のインストール記録ですね.
うん.段々,Linuxを使いこなしてる人っぽくなってきた♪