« Bフレッツ ハイパーファミリータイプ | メイン | IE7 Beta2 Preview 追試 »

IE7 Beta2 Preview テスト [ レビュー ]

IE 7 Beta 2が公開ベータテスト、一般利用者もダウンロード可能

IE7がテストできるようなので,早速入れてみる.
実験環境があるって素晴らしい!!(研究用じゃないのかよ・・・)

インストール1
インストール1
インストール2
インストール2
インストール3
インストール3
インストール4
インストール4
インストール5
インストール5
インストール6
インストール6

インストーラはスタイリッシュになりました.
無駄に綺麗ですが,画面がデカイです.
きっと,そういったユーザビリティは切り捨てていくんでしょう.

アイコン
アイコン
カッコイイです.
なお,クイック起動には,日本語と英語の2つのアイコンが並びます.
たぶん,英語版だから,日本語のアイコンを認識できなかったんじゃないかなって.
クイック起動

初起動
初起動
初期設定をさせられます.
たぶん,適当でいいんだと思います.
フィッシングフィルターがレコメンドなのに,チェックボックスオフになってました.
なんでそうなってるのかが,わからない・・・

タブのサムネイル
タブのサムネイル
閲覧中のタブをサムネイル表示することができる.
これ.イイ!!
サムネイルでリンクを作ってるサイトとかありますが,視覚的で良いよね!
MSN サーチでも同様のことをやってます.
これはこれで,良いアプローチだと思います.

検索ボックス
検索ボックス
検索ボックスの初期設定は,当然MSN Search
検索エンジンは追加が可能です.
検索エンジン追加
最初から入れておかず,必要なら追加させる方法は,
初心者をMSNに囲い込むための手段だろうか?難しい・・・

印刷プレビュ(明日撮り直します)
印刷プレビュ
紙に合わせて縮小が可能に!
IEの一番ダメだったところといっても良いだろう.
いや.もしかしたら,設定次第でできるのかもしれないけどさ.
知らないにしても,使えないってことは,意味がないことだ.

メモリ使用量
メモリ使用量

RSS
RSS Feeds
初期状態では,IE開発チームブログのRSSが入ってる.
RSS追加
RSSを追加&表示すると,こんな感じ.
オレは,SleipnirRSSバーFirefoxの様な表示が好きだ.
好みの問題だろうね.

メニュー
メニュー
「ファイル」「編集」っていう慣れ親しんだメニューを表示させてみた.
表記はクラシックメニュー.
これをクラシックと呼べるほど先進的なインターフェイスとも思えないが・・・
未だにXPのLunaに慣れないオレが言っても説得力ないねw

バージョン情報
バージョン情報


総論
もっさり.まだ重い.
タブブラウジングは,IEコンポーネントタブブラウザの足元にも及ばない.
Ajaxへの対応が改善されたらしいが,テストし忘れた.追試します.
IE7が主流になれば,もちろん乗り換えるけど,
先だって乗り換えようと決心させるものは,何一つ無い.

オレが思うにはだ.個人的な意見だよ?
Windows Liveも含めてだけど,
MicrosoftはAjaxを用いたWeb2.0世代では,生き残れないかもしれんね.