« モバイルSuica低調 | メイン | 大人になるとは »

文書作成の基礎 [ 教育 ]

ITmedia D PCUPdate:一太郎でマスターする、人を納得させる文書作成のテクニック (1/6)

大変わかりやすくなってます.
文書作成の基礎中の基礎として,参考になります.

やはり,日本人が使うワープロソフトの最高峰は一太郎だろう.
MS-DOSの頃とWindows対応初期の頃しか使ったことがないが,
親切なようで,実は不親切がいっぱいのMS-Wordなぞ敵ではない.
快適に文書を作成することに重点が置かれている.
使い始めると後戻りできない快適さがある.

といいつつも,やっぱりオレはTeXですね.
TeXの唯一にして最大の弱点は,校正機能がないことだろう.
スペルチェックはあるが,文書校正はない(と思う).
揺らぎ,誤字脱字,語尾統一.
大変重要なことだと思うんです.
でも,TeXには無いんです.
そんなとき,一太郎に浮気したくなる.
極希にね.