« みんな多分そう思ってるよ | メイン | 思想を持つこと »

Write Once, Run Anywhere?? [ 記事 ]

スラッシュドット ジャパン | 電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害?

ほらね.やっぱりじゃん.
Javaの謳い文句に,

Wite Once, Run Anywhere (一度書けば,どこでも動く)

というのがあるわけだが・・・
この謳い文句を信じない人は多く,

Write Once, Debug Anywhere (書くのは一度,デバグはどこでも)

などと,揶揄されることもしばしばである.

オレは,Java主力になりつつある時代から,
これに対する,強い疑問を持っていた.
所詮はJavaVMが動いているわけで,
プラットフォームの違いを吸収し得ないと思っていた.
JavaVMが提供されない環境では,Javaは動き得ないのだ.
オレは,その謳い文句が嫌いで嫌いで,仕方がなかった時期がある.
最近は,謳い文句を無視し,利便性を重視するようになったので,
Javaも使うし,PHPも使うし,PerlもCもDelphiも使う.
要は,道具は使いようってことだよね.
得手不得手があるのだよ.

そして,この記事.
やっぱり,互換性問題が表面化したじゃん!
っていうのが,オレの率直な感想.
官の仕事なんて,こんなもんですよ.
そんで,膨大な税金を使って,問題解決を試みるんです.
金は無尽蔵にあるとでも,勘違いしていやがるんです.
危機意識なんて,微塵もないんです.