« 発見的TA雑感 | メイン | シャットダウンイベントの追跡ツールを無効化 »

EmEditor v6 [ 記事 ]

EmEditor Professional v6 の主な特長

EmEditorの新バージョンとなるv6がbeta公開された.
秀丸に浮気せずに,xyzzyにも浮気せず,
EmEditor一筋でやってきたのだ.オレ偉い!(自画自賛)

今回の最大の売りは,カスタムバーだろうか?
待望のアウトラインがサポートされた.
これで文書作成効率が,飛躍的に向上することは,
溺れ死ぬよりも明らかだろう(例えがおかしい)

使ってみた.

使い物にならない.

一番に機能して欲しいTeXで試したのだが,ダメだ.
こんなんじゃ使い物にならない.
空白の数(つまりインデント)でアウトラインを作っているようだが,
そもそもTeXは文書ですから,
インデントを付けたプログラムチックな書き方をするわけもなく,
っていうか,むしろ,そんなことをすると読みにくいわけで,
誰がそんな文法で記述するかと,小一時間問いつめたい.
括弧の数(つまり入れ子?)でアウトラインを作ることもできるようだが,
こっちもダメ.
オレのTeXの書き方って標準ルールじゃないのかな?
てか.そもそも,TeXの文法なんて単純明快なんだから,
beginからendまでをアウトライン化してくださいよ!
今後の改良に期待.

そして,実用に耐えないバグを発掘.
カスタムバーを閉じると,領域を開放せずに居座ってしまう.
フォーラムには既に報告が出ていた.
このバグは,実用上に問題を与えるので,
結局は,新機能を全部封じることに・・・

ベータってこんなもんだよね!