« auなら無期限くりこし | メイン | デ構中間2回目 »

ワイヤレスは素敵 [ 記事 ]

Skype対応フォンの本命!? パイオニアコミュニケーションズからSkype対応コードレス電話機「TF-FS55M-S」が発売に

Skype対応のコードレスフォン.
ワイヤードなSKypeフォンを持ってるけど,
やっぱりワイヤレスがいいです.マジで.

さて,今のはネタ振り.
近年,ワイヤレス全盛ですよね.
携帯電話を含め,電話のコードレス化はだいぶ前からだけど,
キーボード,マウス,イヤホンなどがワイヤレス化されている.
もちろん,LANだって,無線LANでしょ?
ワイヤレスUSBって規格もあるし・・・

でも,なんでディスプレイはワイヤレスにならないのかな?
電力の問題かなぁ?
だとしても,ディスプレイと本体を別の場所に置くだけで,
静音環境を得ることができると思うのだが・・・
便利だと思いませんか?

さて,技術的に可能なのかどうかを検証してみよう.
UXGA(1600x1200)で32bitカラーのリフレッシュレート60Hzを想定しよう.
まず,1600x1200なので,1.92Mpixel.
32bitカラーなので,61.44Mbitの情報量が必要.
そして,リフレッシュレートが60Hzなので,
3.6864Gbit/sのデータ転送速度が必要なようだ.
ふむ.結構きついな.
片方向通信を仮定すれば,3.7GHzあれば良いだろう.
電波法を考えて,4GHz帯とか5GHz帯あたりを使えば,
行けそうじゃない?ダメ?

と,ここまで考えて,ふと思った.
デジタル放送が1920*1080で,圧縮してるんだから,
RAWで流すとなるとつらいかもね.
しかも,リフレッシュレートが違うしね.
うん.言ってみただけだ!
あ.マルチチャンネルなら(諦めろ