« ROCK FUJIYAMA T-SHIRT | メイン | みんなの意見は案外正しい »

ALPSLAB clip!テスト [ ソフト技術, 記事 ]

ALPSLAB clip!

Movable Typeに地図を簡単に貼り付けることができるようになるpluginが,
ALPSLABから公開されているようなので,テストしてみる!

まずは,大学の住所を入力してみよう.
ピポパ.
神奈川県平塚市北金目1117

ふむふむ.プレビュー画面では表示されませんなぁ・・・
公開されるときには表示されるけど・・・

そんでは,もっと厳密に,我々の本拠地を指し示してみよう.
ポチッとな.
35/21/27.194,139/16/40.419

ふむふむ.なかなか便利だ.

どこかに行ったとか,どこどこで何があったとか,
そういうエントリーを書くこともあるだろうから,
こういった機能は便利だと思います.

なお,Movable TypeとGoogle mapsの組み合わせで,
DAILY ARCHIVEという実装がある.
これはこれで,一つの完成系だと思う.
最初の方で語られているように,
位置情報と無関係なエントリーの時に,困るね.
でも,とても面白い可能性の提示だと思う.

個人的には,こういう地図機能はSNSでこそ,本領を発揮すると思う.
OpenPNEにGoogle mapsを実装する試みが,どっかにあったような気がした.
オレも頑張って実装しようかなっと.