« 猫キャバクラ | メイン | 2006 Security Group Seminar »

仮想環境無償化ラッシュ [ 記事 ]

スラッシュドット ジャパン | マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償配布
窓の杜 - 【NEWS】MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual Server 2005」R2の日本語版を無償公開
窓の杜 - 【NEWS】VMware、サーバー向け仮想PC作成ソフト「VMware Server」正式版を無償公開

VMwareに続いて,VirtualPCも無償になったようだ.
ユーザにとっては嬉しいことだが,
研究室としては両方とも有償ライセンスを持ってるんだよねぇ・・・
複雑な心境だ.

仮想環境は仮想化技術に対応したハードとソフトがあれば,
かなり快適に動作するらしい(ハードがないので未確認)
あとは,ふんだんなメモリと高速なCPUが鍵かな?

仮想環境はなにがいいって,ホストOSに影響を与えないところね.
たとえば,ゲストにW2Kいれて,スパイウェア入れまくりとか,
ウィルス飼育実験とか,簡単にできる.
また,複数の仮想環境を立ち上げておいて,
仮想的なP2P実験とかも出来る.
なかなか面白いんだよ?

最近はXenってのが流行らしく,
Linux系サーバの世界では,Web2.0的な流行を見せている.
DHCPサーバはDebianで,HTTPサーバはFedoraで,FTPサーバはSUSEで,とかやるらしい.
意味がよく分からん.
これまた,使ってみたいが,まだ試したことはない.
今後の課題だね.

というわけで,仮想環境が無償で構築できるようになってきたので,
皆さんも仮想環境を使って,ネットワークの実験をじゃんじゃんやって下さい.
物理マシンを消費しないところが,研究室に優しいねっ!