« ファイル交換ソフト利用者175万人 | メイン | リマスタじゃない!? »

発エ入門レポ採点 [ 教育 ]

本日が期末テストで,しかもレポート〆切.
採点業務を仰せ仕りました.

もう今年の新入生は同じ人類とは思えません.
別人類の派生系ではないのかと疑いたくなる.

最終レポートは指定の表紙を配布しており,
それを付けて提出せよ,と授業で言っていたのだ.
なのに,全然違う表紙を付けて出してきた学生が2名.
成績評価に直結する重要なレポートなのに,
表紙がボロボロ(何故そうなるの?)の学生が数名.
表紙に書く名前や班番号や発明名称などなど.
もちろん,シャーペン書きだよね.
常識を疑えます.

授業中にレポート提出方法として,以下のことも説明しました.
・ステープラは左上1カ所止
・各ページ中央下に通しのページ番号を付ける
・明細書テンプレートの各所に配置されたテキストボックスを削除
なのに,何故,どうして?
ステープラを3本も打ち付けてきたり,
ページ番号が右下だったり,ページ番号が手書きだったり,
同じページ番号が何ページか続いたり,
ページ番号がローマ数字で書かれてたり・・・
もちろん,削除するべきテキストボックスがそのままあったりね.

また,第2版から最終版を作る過程で,
修正・加筆した部分には下線を引きなさいと言っているのに,
引いてなかったり,線が手書きだったり,
なにを思ったのか,ボールドだったり,ゴシックだったり・・・

もっとすごいのもあるよ!
他の班員と発明の名称が違ったり,
特許請求項が丸々無くなってたり,
発明者が教員名そのまま(テンプレ通り)になってたり・・・

レポートなのに,平然と両面印刷.
両面印刷は紙資源の消費削減に寄与しますが,
これはレポートです.
成績評価を行うための書類と言っても良いものです.
片面印刷で出しましょう.

それから,すごいのが居た.
どうやら自宅のインクジェットプリンタで印刷したらしいのだが,
設定がB5になってたんだろうねぇ・・・
A4の紙にB5印刷で出力してるから,右側と下側に広大な余白が発生.
それをそのまま出してくるハイクオリティ.
ちょっと考えたら,わかると思いませんか?

なんでもありだな.おい.
オレだったら,そんなレポート減点減点,減点の嵐ですよ.
ルールは遵守するべきものだ.
「ルールは破るためにある」と意味不明なことを言うヤツがいる.
「ルールは破るためにある」というルールは破るためにある.
論理が破綻してるんだよ.
オレオレルールはお腹いっぱいです!


わかったこと!
・言われたことしかやらない
・指示がないことはオレオレルール適用
・否はいかなる時でも,自分にはない
・高校の延長として考えてる
・延長として考えててもいいけど,どんな高校教育だったの?

要するにだ.
レポートの書き方を表紙の書き方から説明しないといけない.
どこに何を書いて,何を直して,どうすればいいのかを全て指示しないといけない.
ぇ?それって,全員同じレポートになるんじゃないの??
個性はないのか?
学生の個性って,レポートには出てこないの?
ファッションとヘアスタイルと音楽だけ?えーこら?


どこかで言われてたよなぁ・・・
「最近の若者は,指示を出せばしっかりやる」って.
しっかりやるんだろうなぁ・・・言われたことだけは.
こうも言われてたよなぁ・・・
「自分で考えて行動はしない.自分からは動かない」

オレ,まだ学生貴族で,社会に出たことがないんだけど,
会社ってちゃんと機能してるの?
すごい心配.

P.S.
授業を受けた感想も合わせて提出だったんです.
小学校だったら満点を差し上げたいところですね.
ここは大学ですけど.