« ブラウザによる表示の違いを吸収するサービス | メイン | Subversionで論文管理 »

コメントスパム対策 [ サーバ運営 ]

小粋空間: SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)

あまりにもコメントスパムが多いので,本格的な対策を取りました.
今までは,日本語が入っていなければスパム扱いしていたんですが,
最近は日本語入りのコメントスパムが頻発しています.
困ったもんだ.

というわけで,参考にしまくってる小粋空間を今回も参考にして,コメントスパム対策です.
ガイド通りで簡単にできます.
唯一注意すべき点は,Temp Directoryの箇所でしょうか.
ディレクトリ名の末尾に必ず"/"を付けましょう.
付けなくても実害はないかもしれないけど・・・

暫く様子を見たいと思います.
そのうち,合間を見計らって,トラックバックスパム対策も施します.


200609132206追記:
絶好調です.
Captcha認証様々です.
トラックバックスパムも対策を施しましょう.そうしましょう.