« 平成18年度NW試験 午前解答 | メイン | インターネット症候群 »

P903iは最強 [ 記事 ]

ITmedia D モバイル:写真で解説する「P903i」 (2/2)
FOMA P903i | 製品 | NTTドコモ

MNP直前なので,auの敵であるDoCoMoを取り上げてみよう.
発表されたばかりの903iシリーズから,P903iを吊し上げ☆

903iシリーズはほぼ全ての機種にバイオ認証が採用されているらしい.
指紋認証,声認証,顔認証なるものが存在するそうだ.
携帯に搭載される生体認証装置が,どの程度の本人拒否率と他人受容率なのかは知らないが・・・
声認証は録音した音声でいけそうな気がするし,顔認証は写真でもいけそうじゃありませんか?
実機がないので試せないけど・・・
誰か持ってる人がいたら,テストにご協力下さい.

で.指紋認証はなかなか難しそうだよね.
でもでも,指紋の複製が困難だったら,指を切っちゃえばいいんだよね.
鍵を盗むように,指を盗めばいいんだよ.簡単なことだ.
ぇ?これ.実際に起きた事件ですよ?

そもそも,生体認証は究極の本人認証とか言われてるけど,実は欠点だらけなわけでして・・・
ある一面しか見てないってことなんですよ.
メディア戦略って怖いねっ!

あー.話が逸れましたが,そこに来てP903iです.
P903iは顔認証を採用しているようです.
あぁ.顔の皮をはがされないことを祈るばかりです・・・
そんなことに脅えてバイオ認証が使えないあなたに朗報です!
P903iには「あんしんキーロック」という新機能が存在するんです!

この「あんしんキーロック」は「あんしんキー」というカード状のものが,携帯電話と通信しており,
携帯電話から離れると自動的にロックをかけるというものらしい.
もちろん,近づくとロックが解除されるので,不便さは少ない.
どのような方法で通信してるのかわからないんだけど,そこを突っ込んじゃうと面白くないので,黙殺.

この「あんしんキーロック」機能は素晴らしい機能だと思います.
これを開発した人は窮地に追い込まれた経験があるのでしょうね.
どのぐらい素晴らしいのかをユースケースでご説明しましょう.


結婚3年目A男君は不倫をしています.
奥さんのB子さんは夫に疑いを持っています.
ある時,リビングでくつろいでいたA男君に不倫相手のC美さんからメールが・・・
顔認証でロックを解除し,メールを見ようとしたところ・・・
迂闊にも奥さんに携帯を奪われてしまいました!
大ぴーーーんち!
このままでは不倫の証拠を押さえられて,多額の慰謝料を請求されてしまう!
あわわわわわわ.
でも「あんしん」!
A男君は窓を開け,「あんしんキー」を全力の名の下に放り投げたのでした.
A男君の携帯は無事「あんしんキーロック」されましたとさ.


ほら!すごいと思いませんか?
不倫の証拠も隠匿する最強のセキュリティ!
「あんしんキー」を失っても,暗証番号でロック解除が可能だ!
すごいぞ!P903i!強いぞ!P903i!

皆さんもP903iで秘密を隠そう!