« The Darknessが! | メイン | 卒論作法 »

入社内定者は猛勉強で即戦力? [ 記事 ]

asahi.com: 入社内定者は猛勉強せよ 三井住友銀行、即戦力養成に力 - 教育

学業片手に,卒研(卒論)片手に,最後の夏休み・冬休みを片手に,卒業旅行片手に.
半年やそこらでなにができるのかと問いつめたいけど,敢えて問いつめない.

不良債権処理に伴うリストラで大手行の現場は人手不足ぎみで、新入社員を教える余裕がないという事情がある。入社前の自習メニューも用意し、「習うより学べ」と即戦力養成に力を入れる。

社員をリストラしたのは経営陣.
その責務を新入社員に背負わせるのは間違ってないでしょうか.
入社前教育に失敗して,ダメダメな新入社員が入ってきたらどうするんだろう?
しかも,半年程度勉強しただけで即戦力になるんだったら,現社員は形無しじゃないですか?
本当の被害者は現社員かも.
ベテランってなんだろう?

目標は入社直後の来年5月に予定される証券外務員試験の「全員合格」だ。
証券外務員の資格は合格率6~7割で、証券会社員や銀行員でも真剣な勉強が必要とされる。

うそーん.
証券会社員や銀行員が真剣な勉強をして合格率6~7割なのに,
学生がしかも片手間で勉強した程度で全員合格って・・・どんな楽観視?
そんなんで受かっちゃうような資格って意味があるんだろうか・・・

三井住友は「内定者への教育は、入社前に読むべき本を示しておく程度だったが、最近は学生の意識が高く『入社前に何を勉強したらよいか』と聞かれる。大学生は卒業論文と両方で大変だと思うが、意欲を生かすことが得策だと判断した」(人事部)という。

そう言えと就活マニュアルに書いてあるだろう事実を推測しないのは,都合が悪いからだろうか.
そう言ってくる半数以上は単なるポーズである事実から,何故目を背けるのだろうか.

そもそもだ.
「入社前に何を勉強したらよいか」って聞いてくるって・・・
社会人としての基礎って,入社先によって違うの?
マナーとか言葉遣いとか.どうせ知らないんでしょ?
ほらほらほら.最近の学生っぽいじゃないですか.
基礎は全然ないのに,応用分野ばっかり知ろうとする.
基礎がないから足下を掬われて,はいさようなら.
基礎教育を怠ったのはどこかな?
小学校かな?中学校かな?高校かな?

どっちもどっちって感じですね.
オレ.こういう企業には入りたくない.
新入社員に依存する会社って,どんなブラック?