« VistaのアクティベーションはXPと同等 | メイン | ソフトバンクのMNPシステムに障害 »

高齢で不合格 [ 教育, 記事 ]

「高齢」で?群馬大医学部不合格、主婦の入学請求棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ふざけてるねぇ.
「高齢」が理由だとするならば,受験資格にそう書くべきだし,
「高齢」が理由だとするならば,出願時に気づくべきだ.
つまりは,受験料に目が眩んでの詐欺ではないか.

そもそもハッキリと言うならば,「56歳」を高齢と言っていいのか?
あっちこっちから批判が来そうなもんだが・・・
「56歳」が高齢で,医学・医療に携わるのに不適であるという判断なら,
全国から「56歳」以上の医師・看護師を排除するべきだ.
もちろん群馬大医学部には「56歳」以上の医師・看護師はいないんですよねぇ?

年齢を理由に,教育の機会が与えられないのは,不公平だと思う.
それとも医学部に入ったら,全員が必ず医師免許を取れるとでも言うのだろうか.
いや,そんなはずはあり得ない(反語)

個人的な意見を述べるならば,高齢の高校入学はいいのだろうか.
明らかに体育の授業に支障をきたしそうなもんだが・・・
要するに,そういうことだよな.