« au携帯からGmail | メイン | 携帯+バーコード=支払楽ちん »

横浜市大2年生半数超 留年の危機 [ 教育, 記事 ]

横浜市大厳しすぎた?進級要件

だからなんでこんな記事が出るの?
こんなことで有名になれるなら,ウチの大学も取材してくださいよ.
「例年6割の合格率だった科目が,今年は3割の合格率に!」
「教員も補助教員も同じ.教え方も同じ.試験問題も同じ.なのに,何故?」
ってタイトルでどうでしょうか?えーこら.

要件を満たせない人間が半数近いからって,だから何なの?
要件を満たせないんだから,要件を満たすまで頑張ってくださいよ.
いや,退学しても,転学してもいいでしょうけど・・・
4年間平々凡々と暮らしてりゃ,卒業できると思ってるんじゃないの?はっ!

半数近くが落とされて文句が言えるんだったら,
情報処理技術者試験なんて,成り立たないんじゃないの?
合格率5割超の科目なんて,ないけどwww

よし!今日も批判しちゃうぞ!

「このままだと留年してしまう。措置に期待したい」(一年女子)

留年したらいいじゃないですか.
自分の学修不足が原因なんですから,手抜きしないでください.
世の中はそんなに甘くないです.
この理論はすり替えれば,こうだ.
「このままだと留年してしまう.単位をくれ」
もっとすり替えよう.
「このままだと退学になってしまう.博士の学位をください」
そんな学位に何の意味があるんだ?

「五百点は厳しい。もう少し下げてもいいのではないか」(二年女子)

厳しかったら,それなりの勉強をすればいいのではないか.
自分の無力を棚に上げて,何をおっしゃっていらっしゃられやがりますかね.
もう少し下げたら,あなたは要件を満たせるんですか?
そうじゃないんでしょ.
500が480になったところで,変わらないんでしょ?
じゃぁ,頑張ったらいいじゃないか.

「自分は理学系だが、進路によっては、会話中心のTOEFLよりも、専門の英語が必要な人もいる。強制的にやらされるのはどうか」(二年男子)

じゃぁ君は所属するべき場所を間違えているんだよ.
大学はいっぱいあるし,学部も学科もいっぱいある.
強制的にやらされずに,もっと適した学科に転科すればいいではないか.
オレも理学系だけど,TOEFLが不要だとは微塵も思わない.
必要だとも思わないけど・・・
確かに専門用語で意思疎通はできるけど,会話の基礎は重要だ.
そのために学校が定めた基準がTOEFL500点なんでしょ?
だったら,それを満たせない君は基準以下ってこと.
ボクはTOEFL500点なんて,取れる気が全くしないけどね.
だから,横浜市大じゃない大学に通ってるんだよ.
賢明だろ?