« LibertyとSAML2.0とXACML | メイン | 千葉が必死すぎる件 »

第2世代iPod shuffle購入 [ レビュー ]

アップル - iPod shuffle
世界最小・最軽量を謳う新「iPod shuffle」を試す

世界最小・最軽量と噂の第2世代iPod shuffleを購入してみました.
iPodシリーズは初購入です♪
今回は10%還元が神々しいamazon.jpで購入
061106_1904~0001.jpg
でっかい箱が妙に軽いと思えば,中にちょこんとこぢんまり.

箱もちっちゃい.腕時計と比較.
061106_1905~0001.jpg
箱は硬質のプラケース.
トランプが入ってそうな材質(伝わるかなぁ??

中身を5円玉と比較.
061106_1907~0001.jpg
さすがは世界最小!素敵すぎ.
小さくて,軽くて,でもクリップでしっかり固定.
装備の自由度が高いです.

イヤホンを付けるとこんな感じ.
061106_1916~0001.jpg
イヤホンはshureのe2cです.
イヤホンもそろそろ替えたいなぁ・・・
もちろん,イヤホンよりもshuffleの方が軽いです.

充電中はこんな感じ.
061106_1917~0001.jpg
イヤホン端子をドックに差し込むので,必然的に逆さま.
その辺はご愛敬というか,仕方がないですね.


さて,レビュー.
まずはiTune7.0.2からiPod shuffle1.0.1にバージョンアップ.
何が変わったかはわかりません.
ギャップレス対応だったら神なんだが・・・

操作性はシンプルです.
再生/一時停止,曲送り/戻り,音量調整,シャッフルオン/オフ,電源.
きっと誰でも使いこなせる.
必要十分.

で.音はどうなのか.
無音時のサーッと言うヒスノイズが気になります.
どのぐらい気になるかって,イライラするくらい.
オレが聴く曲で静寂を大切にする曲はあんまりないので,困らないかな?
電車内などで聞くことが主だから,全然気にならない可能性もある.
ただ,静かな室内でのリスニングではそんな印象.
ノイズは再生中にも聞こえるのだが,こっちはヒスノイズじゃない.
なんかもっとディジタル的なノイズ.
よくわからない.
これも耳をすませばレベルなので,きっと気にならないはず.

次,音質と音域.
サンプル音源はEvanescenceの新譜Museの新譜
イヤホンはshureのe2c.
高域がクリアに出てるような印象.
中低域も悪くないです.
ドンシャリ系でも,嫌味が出てこない感じ.
ただ,高域が強い曲だと,分離が悪いような気がしないこともない.
オレの耳がラリってるだけって可能性は否定できない.
みんなの耳の評価が常に正しい.
だって,あなたが付けた評価だから.
でも,オレの評価も常に正しい.
オレの付けた評価だから.
全部,主観.

ギャップレスの音源を準備してないんで,ギャップがどの程度かは未評価.
いや,ライブ音源なんて,山ほどあるので,準備がめんどくさいだけ.
察してください.
中途半端でごめんなさい.

ちなみに,オープンエアーのATH-AD7で聞いてみた.
1万円の携帯音楽プレイヤとは思えないリッチ感を味わえます.
いや.非常識な組み合わせだけど.


結論:
価格9800円.世界最小・最軽量.
良い買い物だと思います.
完璧主義者には到底お勧めできない.

コメント (2)

LD606:

はじめまして、
やっぱホワイトノイズしますよね
僕のシャッフルだけかと思ってましたけど
仲間がいて安心!?です。(泣
一週間程通勤でシャッフルを使用してみたのですが
外で聴くと気にはならなかったです。
これも個人差があるのでなんとも言えないですけど

コメントありがとうございます.
ノイズは間違いなくあるようです.
個体差,能率の問題などなど様々な噂が飛び交ってるようです.
電車内での利用が主なので,ほとんど気にならないのが幸いです.
値段も値段ですから,割り切るのがいいのかも知れませんね.