« JCP | メイン | MS製XMLエディタ »

女性の社会進出 [ 記事 ]

男女「格差」、日本は79位…政界進出などが低迷原因 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:日本は男女格差社会? 北欧諸国上位独占 日本は79位 - 国際

女性の社会進出がG7で最低だとかなんとか.
オレの持論を展開しまくります.
あんまり批判されたくないからACがいいけど,ブログだからID.

別に,何でもかんでも欧米に合わせる必要はない.欧米か!
それは決して,北欧の社会システムがダメだってことじゃない.
むしろ,北欧の社会システムに習うべきところは多くあると思う.
どっちかって言えば,日本の社会システムはおかしいよね.破綻気味だし.

でもね.国民性だと思うんです.
日本人男子は可愛い可愛い嫁を狼男がいる社会に野放ししたくないんです.
囲み込んでおきたいんです.
だから,「結婚したら家庭に入って欲しい」とか言っちゃうんです.

逆手にとって,日本人女子はなんとかして怠けようとするんです.
働かなくて良い理由を探すんです.
ニートは体裁が悪いから,家事手伝いなんです.
そんな家事手伝いも「専業主婦です」って名乗っちゃえば,職業っぽい.
実態は三食昼寝付きですよ.
結婚を理由に「私,家庭に入ります」って言いたいだけと違うんかと.

いえいえ.全ての男子や女子を否定しているわけではありません.
これらは全てボクの想像であり,空想なのかもしれません.
働きたくない男子もいれば,バリバリ働きたい女子もいることでしょう.
それはそれでいいじゃないですか.
働きたい女子を受け入れる体制は整えるべきですよね.
でも,「海外はこうだから,日本も○○%じゃないとダメだ!」とか言い始めたら,アウト.
余所は余所.ウチはウチ.
自国の文化に適した社会システムが確立されれば,それでいいんじゃないかと思う.
いや,現状の社会システムはもちろんダメだよ?

だがしかし.
結局のところ,男女平等なんて無理なんです.
人間の使命として,子孫を残さなくてはならないんです.
人間だって生物ですからね.
種の保存は宿命です.
でも,男子と女子では生殖機能が違うじゃないですか.
ライフサイクルの一部に差異が生じている以上,
どう考えたって平等にならないじゃないですか.

社会システムって難しいねっ!