« 情セ班のACについて | メイン | 2006年11月28日の小学校勤務 »

SBMが予想外すぎる動き [ 記事 ]

よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まる
「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約

ほうほう・・・ついにそこまで行きましたか・・・
オフィシャルワンクリック詐欺ですねっ!(何を持ってオフィシャルか・・・)

なにやらですね.
利用者に対する告知の手段として,SMSが使われているそうなんです.
えぇ.なんとなく利用者全員に届きそうですよね.
でも,届くのと見られるのは別のことですよ?

一方、「使わない」と回答することもできる。その選択肢を選べば、その後SMSが送付されることはなく、Yahoo!ケータイにもアクセスできなくなる。

ということは,見なかった人または見ても理解できなかった人は暗黙で「使う」と表明したことになるわけですね.
ヒドイトラップですねっ!

これ・・・あれでしょ?
使い方がよく分からないけど,とりあえず色々いじってみよう!
っていう携帯が苦手なユーザからお金を搾り取るためのワンクリック詐欺ですよね?
しかも,SBMの言い分としては,
「ユーザ全員に告知し,周知徹底していた」
とか宣っちゃうんでしょ?えーこら!
周知徹底とかいうんだったら,全ユーザから「使うか使わないか」の意思表明を取りなさい!

さらにナイストラップが仕掛けられています.
このトラップにまんまと引っかかって,S!ベーシックパックを契約させられたとしましょう.
そうすると,どうなるのでしょうか?
正解:請求書(明細)が来なくなる(驚愕の事実)

これによって,S!ベーシックパックに契約させられているという事実を隠蔽するんですねっ!
素晴らしいコンビネーションだと思います!超強烈です!お目が高い!
目の付け所がシャープ!(もちろん皮肉だ)

SBMでゴールドプラン加入者の皆さんは,十分に注意をしましょう.
いや・・・11/25から開始らしいので,今さら手遅れかもしれないけど・・・
告知から開始までの期間が短いのも,SBMの戦略のような気がします.