« 紀要も条件付採録に! | メイン | MNPでauが独走状態に »

ATH-CK9レビュー [ レビュー, 音楽 ]

061207_1801~0001.jpg
AudioTechnicaATH-CK9を購入してみました.

Shure E2Cのケーブル断線に伴う交換です.
よって,E2Cとの相対的な比較となります.
組み合わせ相手はiPod shuffle
061207_1813~0001.jpg
ケーブルの白さがiPodさを強調してます.

まずは装着感.
なんだか外れそうな感じになる.
あんまり奥までは入らないみたい.
イヤーパッドは柔らかいので,外音遮蔽に優れてます.
音漏れが気になるというレビュをちらほら見ますが,
私が使う音量での音漏れは全く気になりません.
適正音量で楽しみましょう.

iPod shuffleとの組み合わせ.
はっきり言って,かなりゲンナリ.
E2Cとの組み合わせでもヒスノイズが気になっていたが,
CK9の能率の高さが災いしてか,さらに気になる.最悪だ.
室内のリスニングで,音楽がなり始めても気になるくらい.
iPod shuffleのノイズ問題は諦めるしかないのだろうか・・・
能率が低いイヤホンと組み合わせればいいのだろうが,
イヤホンを選べるほど偉いプレイヤでもないから却下だ.

音について.
素晴らしいスッキリ感.
高音の解像度がすんげークリア.
E2Cは初めてのカナル型で,その素晴らしさに驚いたわけだが,
CK9と比べてしまうと,E2Cは音がゴチャゴチャしてる.
ただ,自分が聴くような音楽について述べるならば,
CK9の音作りは,良く言えば繊細,悪く言えばか細い.
とても綺麗な音像を作るんだけど,繊細すぎて弱々しい感じ.
力強さは全く感じない.
美しさと力強さは両立できるパラメータなので,残念な音です.

この原因は低音の少なさ.
E2Cに比べて,というか,比べるまでもなく,低音が弱い.
高域~中域はクリアにスッキリと出ているのに,
低域は全くと言っていいほど音がない.
下品な低音が大好きな私としては,手痛い選択をしてしまった.
大人しくデノンを買っておけば良かったかも・・・

明日は通勤するので,通勤時レビュをしてから結論を書きます.
明日以降を待て!


200612081752追記:
ダメ.屋外でもノイズはハッキリとのってる.
それにしても綺麗な音だ.
Franz Ferdinandのエッジがきいたギターが立ちます.

結論:
iPod shuffleと組み合わせようと思うこと自体が間違い.
良い買い物だと思います.