« どうやって見つけるか? | メイン | Mike Portnoy: Top 10 Albums of 2006 »

ひまわり治療院 [ レビュー ]

鍼灸マッサージ初デビュー.
今日は町田にある鍼灸マッサージの「ひまわり治療院」に行ってきました.
070117_1742~0001.jpg
ググってもでませんよ.
地域密着系の予約制です.
なお,水曜日は休診日ですので,お間違いないようにお願いします.
今日は特別診療ですよ.

症状を伝えて,触診.
敢えて言わなかった右肩が即ばれる.
うーん.
やっぱり,分かる人は分かるんですね.

まずは,鍼を打ちます.
TS370057.JPG
打たれまくり.10本打たれました.
やっぱり,皮膚を突き破って刺さるわけですから,打つときは痛い.
当然ながら,針が刺さる痛み.
左肩に打たれた鍼が妙な感じでしたが,それ以外は特になんてことない.
強いて言うなら,ほのかに温かい.
写真でもわかるかな?
鍼が刺さってる周辺が赤くなってるのは,血行が良くなってるからだそうです.
うん.それっぽい.

続いて,鍼を電極にして,低周波を打ち込みます.
TS370059.JPG
両肩それぞれ1本ずつに低周波を打たれてると思ったんだけど,
この写真を見る限り,かなりの数の電極に打たれてたようですね.
どんな感じかと申し上げますと,低周波治療器をしたことがある方はイメージしやすいです.
低周波治療器のチクチクが一点集中型になった感じです.
もう少し一般的に伝えるならば,鍼を一定間隔で刺され続けてる感じ.
それにしても,低周波治療器は何が気持ちいいのかがわかりません.
チクチクピリピリするだけ.
オレ・・・この治療法は理解できない子かもしれません.

低周波治療されながら,温熱治療.
TS370061.JPG
完全にカタツムリですね.
これを見る限り,コタツに寄生することは,一定の効果をあげそうです.
暖かくて,心地よかったです.寝そうでした☆

その後は,鍼を抜いて,マッサージ.
全身マッサージされました.
そこで,色々と問題が発覚.

頸椎が真っ直ぐってのは,マズイらしい.
首を打った程度で,突然真っ直ぐになったりはしないらしい.
レントゲン写真を見ながら話したわけではないので,
「真っ直ぐ」という尺度に解釈の違いがある可能性があるが,
生まれつき(または後天性にしても慢性的に)問題があるっぽい.
頸椎ヘルニアになる可能性もあるから,怪我しないように気をつけるよう言われる.
どう考えても,父遺伝ですね.マズイ.

さらに,右半身がかなり悪いらしい.
右の筋肉だけが発達しているらしい.
左右の筋肉を均等に鍛えることや使うことは難しく,偏るのは致し方ないらしいが,
それを差し引いても,左右のバランスが悪いらしい.
肩こりや腰痛はバランスの悪さが引き起こしている可能性があるようです.
しかしながら,右利きだし,パソコン使うしで,如何ともし難いのも事実.
職業病の予感.
なるべく,左側も使う方向で.
フィットネスも左側強化するってことで.
左手お仕置きキャンペーン(ARIAのアリスより)を実施します!

鍼~マッサージコースから,最後は置き鍼.
ピップエレキバンみたいなシールを7箇所に貼られました.
そうです.現在進行形で鍼が7本刺さっております.
いや.きっと,あなた方がイメージする鍼ではありません.
長さ1mm程度の短い鍼です.
皮膚にちょびっと刺さってるだけです.
お風呂に入ってもいいそうです.
「普通にして大丈夫です」って.
しかしながら,そこはチキン全開のオレ.
めちゃめちゃビビってます.
きっと,今夜はうつ伏せで寝ます.
どうせ,寝返りうつのにね!

なお,鍼やマッサージをされた直後に,
「あ!すごく軽くなった!」とか,
「あー!治った!」とか言う人.
個人差があるとは思いますが,そんなことはないと思います.
ジワジワと効いてくるものだと理解しました.
効果が出るのは明日以降のような気がします.
明日,スッキリと目覚めたら,最高です.


200709042355追記:
「ひまわり治療院 町田」で検索してこられる方が多いようです.
ちょっと補足説明.
ひまわり治療院は2007年7月末頃に移転しました.
具体的な移転先を知らないんですが,町田のスーパー三和の近くだそうです.
町田の三和ってのが,どの三和を指してるのかはよく分かりません.
分かり次第,再度追記します.
移転直後辺りに「宣伝しとけ」と言われたのを思いだしたので,おもむろに書いてみた.