« 2006年度情メ卒研発表会 | メイン | 登録方法を間違え過ぎててワロタ »

納豆大ピンチ [ 記事 ]

「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あははは.メディアに踊らされすぎワロタ.
メディアの影響力が如何にでかいかが分かりますね.

医学的に詳しくないから,適当なこといってるかも知れないけど,
納豆にはビタミンKが含有されているんだ.
ビタミンKの主な作用は「血液凝固(止血)作用」なんだ.
とてもじゃないけど,納豆で血がサラサラになるとは思えないんだが・・・如何だろうか?
関連:「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック

それにしても,テレビで放映されて,売り切れ続出になって,
増産体制を準備した途端に,今度は「嘘でした」宣言だもんね.
メーカはたまったもんじゃないですよね.
こういう戦略で,企業を潰すことも可能じゃないかしら?
メディアってコワイコワイ.

全国納豆協同組合連合会(東京都台東区)は「以前も納豆がテレビで取り上げられ、売り上げが伸びたが、1~2週間で元に戻ってしまった。今回は影響が続けばいいが……」と願っていた。

本当にごめん.全国納豆協同組合連合会にごめん.
メディアがバカすぎて,元に戻るどころか,悪影響だよ.
関連:納豆品薄、TV効果で増産追いつかず : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一般視聴者・消費者の皆様におかれましては,メディアの風説の流布に十分にご注意下さい.
そして,納豆に絶大なダイエット効果や血液サラサラ効果はないかもしれませんが,
今までと変らない購入間隔と消費量で支えてあげていってください.
日本人の朝御飯は,白飯・みそ汁・納豆で決まりですよ?
そうですよね?


200701202230追記:
番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
予想通りの展開になってて,コワイコワイ.

関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。

営業妨害で訴えちゃえばいいのに!

同市中区の30代の主婦は放送後に突然、納豆が買えなくなり、3店ほど探し回った。「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。

良いこと言った!その通りですよ.
納豆2パックって,結構な量ですよ?
それだけでお腹いっぱいになっちゃったら,栄養バランスが乱れます.
そうなんです.
なんでも,程よくバランス良くが重要なんですよね.
それが健康への第一歩ですよ.

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 納豆大ピンチ:

» なんと「納豆を食べると痩せる」とのデータは捏造! 送信元 ただいまに生きる
自分は、TV番組などで「○○を食べるとガンにならない!、脳梗塞にならない!、痩せる!」といった特集が組まれ、その後スーパーなどでその食品が品薄になる現象を... [詳しくはこちら]

» [あるある]どうも怪しいことばかり 送信元 BBRの雑記帳
以前からよく言われることですが、「あるある」と「おもいっきり」は、お医者さんに評判が悪いんだそうで。個々の患者の事象を捉えて話をする医師に対して、番組で行... [詳しくはこちら]

» やっと納豆が食べられそうだぞぉ 送信元 三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
今、いろんな意味で話題の納豆 世の中の人々のダイエット欲はゆるぎないものを感じた この数週間でしたねぇ・・・( ̄□ ̄;) 今回は... [詳しくはこちら]

» 産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】 送信元 産後ダイエット@情報局
あちゃ~、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で... [詳しくはこちら]