« 教育・情報システム論文執筆ワークショップ in FIT2007 | メイン | 初音ミクが早くも新境地に到達 »

CO2削減に取り組んだらビッグマック半額 [ 記事 ]

めざせ1人1日1kg削減!~みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%~
スラッシュドット ジャパン | CO2削減に取り組んだらビッグマック半額……で環境省サイトダウン
チーム・マイナス6%『1人、1日、1kg CO2削減』応援キャンペーンに協賛

これ,おかしいよね?
CO2削減に無関心な人間を取り込んだという意味では評価するけど,
前々から関心を持って取り組んでいた人には何のメリットもないじゃないか.
だって,ここにそう書いてある

私のチャレンジ宣言は、皆さんの身近なところでできる 温暖化防止のメニューの中から“実践してみよう!”と 思うものを選んでいただき、毎日の生活の中で1人1日 1kgのCO2排出量削減を目指そう、という取組です。 チーム・マイナス6%のチーム員となって、 ぜひチャレンジ宣言してください!

チャレンジではなく,既に実践しているものはチェックしちゃダメらしい.意味不明.
もっと言えば,CO2削減についてはこれで良いが,そもそも出さない人もいるだろう.
選択肢として,「エアコンを使う」という大前提があるのは,おかしい.
エアコンを使わないという選択肢もあるのに,それは評価されないことらしい.
自動車の使い方も「車に乗る」っていう前提がある.
車を運転できないから,車を持っていない人が,評価されないではないか.

啓蒙活動なんて,こんなもんか.
地球に優しい生活をしてるのに,評価されないなんて,美しい国・日本ですね.