« MSN Messenger 7.5が排除された件 | メイン | [速報] TVKが残念なことになってる件 »

日本酒が嫌われているらしい [ 記事 ]

livedoor ニュース - 日本酒が嫌われる3つの理由

「んなばかな」と言いたい.
言いたいが,理由を見れば,「どうでもいいや」と言いたい.

清酒を飲まない人の主な理由は、「悪酔いや二日酔いをすること」「味」「匂い」で、清酒に飲みやすさを求めているようだ。

だそうだ.
一体,どんな日本酒を呑んでいるのだろうか?
アル添の普通酒なんだろうなぁ・・・
ハッキリ言って,居酒屋の「冷酒」とか「熱燗」っていうメニューが良くないと思うね.
あんなものを提供して,呑めない人間が口にするから,日本酒嫌いが増えるんだ.
大御所に連れられて日本料理屋に行って,日本酒を奢ってもらいなさい.
日本酒を見る目がガラリと変わるよ.

そもそも,日本酒で「悪酔いや二日酔いをすること」ってどんだけ呑んでるんだよ.
それは日本酒の飲み方をそもそも間違っている.好き嫌い以前の問題.
日本酒は愛でるものであり,量を呑むものではない.
だから,カクテルやビールとは一線を画す値段の地酒を飲むのだ.
ビール3本呑んでみなよ.約1000円でしょ.
オレの場合,3000円の地酒を買っても,毎日飲んで10日くらいだ.
特に,食中酒として料理を美味しく食べるために呑むわけだから,量は必要ないんだ.
そういう飲み方をするのが日本酒.
量を呑むんだったら,ビールを呑んだり,安い焼酎を割って呑んでれば良いんですよ.

どの酒類だってそうだと思うけど,高い酒はマジで美味いのだよ.
それは日本酒だって例外ではないし,量販酒ではない地酒を選べば,比較的安くても美味いものはゴロゴロとある.
もうね.マジで,オレがめくるめく日本酒ワールドを見せてやるから,ちょっとこい!と言いたい.

若年層が清酒を飲むようになるには、「清酒を飲みやすくしてほしい」という意見が目立った。飲みやすい飲料として具体的には「チューハイやカクテル」が多く、「清酒を敬遠する人は、果汁を使用した低アルコール飲料を飲みなれているため、清酒に抵抗感がある」(同)と指摘している。

そこまでして日本酒を呑んでくれなくても良いと思うのだが・・・
そういう人たちはチューハイやカクテルが好きで好きで呑んでるわけじゃないでしょ.
チューハイやカクテルなら呑めるから呑んでるに過ぎないと思う.
そういう人たちが日本酒を飲めるようになるなんて全然思わないし,ならなくてもいいと思う.
オレだって酒好きだが,ウィスキーやブランデーを飲みたいなんて微塵にも思わないし,
ウィスキーメーカやブランデーメーカがどんなに頑張って呑みやすいものを出してきても,飲まないと思う.
だって,日本酒を呑むもの.


まとめ
日本酒は日本酒を理解できる人が周辺の人々に布教活動すれば良し.
広まらなくても焦らない.強要しない.
呑んでるのを羨ましがられるくらいまで,自分勝手に楽しそうに呑んでりゃいいんですよ.
そんでもって,日本酒好きは各酒蔵が潰れないように,積極的に投資しましょう.
贈答品に日本酒.めでたいときに日本酒.差し入れに日本酒.
日本酒好きはニッチでも,いいんじゃないの.


関連:
【2ch】ニュー速クオリティ:日本酒が嫌われる3つの理由