« CEATEC JAPAN 2007 参加報告 | メイン | 直接的に言って欲しいらしい 他 »

稲刈り2007 [ レビュー ]

9月29日から30日にかけて行われる予定だった稲刈り.
天候不良のために延期になっていたが,天候の回復に伴い,10月5日頃から行われていたので参加してきた.
オレッチは10月6日の午後のみ参加してきました.
午前はTAだったのです.勤勉だ.

田んぼの面積を正確に知らないが,4面あるんだ.たぶん,2反くらい?違うかな?
午後2時に行った時点で,2面は刈り終わってて,1面と半分ははせ掛けまで終わっていた.
そんな状態からスタート!
CA390126.JPG
↑主にこんな状態からスタート.

バインダでバリバリ刈られちゃって束になって倒れている稲をどんどん掛けて行く.
CA390127.JPG
↑主にはこんな状態で,上下2段で掛けていく.
地味に疲れる.

下から2面目の田んぼから,上2面を撮影☆
CA390128.JPG
結局,この日はオレが途中から参戦した甲斐があり,3面が終わりました.
残り1面.

今年の出来は良くないようです.
薄々とは感じてたけど,やっぱりね.

いやね.大変なんですよ.
今日はオレを含めて3人,要するに兼業農家夫婦+オレ.
農家の息子であるオレの友達は,地元運動会の準備で出勤中☆さすがは公民館勤務.
金曜日に1面分を刈るだけ刈っておいたらしいです.
で,土曜日に1面目のはせ掛けをして,2面目を進行中のところに,オレがやってきたって美談.
オレが行かなかったら2面で終わりにする予定だったらしい.
現に,オレが参加しても3面目が終わったのは日が暮れてからだったしね.
たった4面とはいえ,人手がないと辛いのですよ.

そこはそれでコンバインというスゴイ機械がいるんだ.
稲刈りから脱穀までこなすスゴイやつなんだが,コイツが高いんだ.
農家的通説として,こういう換算法がある.知っていると知的だ.

1馬力=10万円

真実だと思う.
コンバインってヤツは30~70馬力もあるんだ.
まぁ,ざっと車が買えちゃいますよね.
そんなわけで,コンバインの原価を回収できません><
コンバインを持ってる農家は金持ちですよ!これ,間違いない!
ちなみに,1俵は1万円です.豆知識.

そんなこの田んぼでは,バインダ+ハーベスタで作業します.
だから,人手はいればいるだけ役に立つのです.
いすぎても無駄だけどw
農家って,持ちつ持たれつですよ.


全然関係ない話ですけど,アイガモ農法
近くの田んぼでアイガモ農法をやっているって話になって・・・
もう2年目なんだけど,やっぱり処分の話が・・・
育ったアイガモの処分が問題だそうです.
やっぱり,すげー処分費がかかるそうです.
食べちゃえば良いって話もあるけど,なかなか需要が・・・
難しい農法だぜぇ.