« 続・Edy利用率が脅威の50%! | メイン | 国内のopen proxyの現状 »

Office 2007 β2 [ レビュー ]

the 2007 Microsoft Office system プレビュー サイト
ITmedia News:「Office 2007」日本語β2も公開

研究室の実験PCに導入しました.
環境はWindows XP Professional SP2です.

Office Professional Plus 2007
Office Professional Plus 2007のインストール画面.
Access,InfoPath,Publisherは使ったことがないので,
2007になったからって,きっと使わない.

Office Professional Plus 2007
インストール後のスタートメニュー.

では,続いて,各種アプリケーションの外観をば.
Word 2007
Word 2007
Excel 2007
Excel 2007
PowerPoint 2007
PowerPoint 2007
Access 2007
Access 2007
Visio 2007
Visio 2007

Visio 2007は別途インストールしています.
Visioだけ見た目が従来のインターフェイスだ.なんでだろう?

新インターフェイスは,直感的にわかりやすいです.
初心者には使いやすいんだと思いますが,
慣れた人は,キーボードショートカットを使ったりするので,
これらのインターフェイスは画面を占領するだけの邪魔な存在かもしれない.
ざっと使ってみた感じでは,使いにくいとは思いませんでした.

Excel 2007 右クリック
Excel 2007で右クリックしてみました.
従来のコンテキストメニューの他に,便利そうなメニューも出てます.
こういうのはいいですね.
動線が減るので,効率がグッと上がると思います.

PDF出力
PDFが標準で出力できるってことなので,試してみました.
非常に簡単にPDFが作れます.
PDFへの変換は非常に需要が高く,
学会投稿やWeb公開時には,必ずと言っていいほど,PDF投稿を求められます.
しかしながら,Acrobatはフリーソフトではなく,
Officeに比べると利用頻度が低いので,当研究室では1本しか準備していません.
そんな中,標準でPDFが出力できるようになれば,大変便利だと思います.
まぁ.オレはTeX使いだから,dvipdfmx使うから,いいんだけどね☆
なお,出力されたPDFはこんな感じになります.
PDF

なお,バージョン情報はこんな感じです.
Visio 2007


総論:
PDF出力ができるようになり,利便性が大きく向上したと思います.
研究室での利用を考えた場合,これだけで買い換える価値があると思います.