« 発エ入門TA終了 | メイン | ファイル交換ソフト利用者175万人 »

ICT活用授業の効果が実証された? [ 教育 ]

スラッシュドット ジャパン | 文部科学省がICTを活用した実証授業の調査結果を公表

オレ.こういう議論は大嫌いです.
バカなこと言ってるんじゃないよと.
ITITって,ただ言ってみたかっただけなんじゃないと問いつめたい.
これについても,オレもWeb2.0Web2.0って,言ってるからなんともかんとも.


「初等中等教育において、ICTを活用することによって児童生徒の学力が向上することを示すことができた」

へぇ~それは素晴らしいですね.
学力が向上したそうです.成績ではなく学力が.
もちろん,揶揄ですよ.
学力って,そんなに短期間で向上するものなの?
そもそも,そんなに頻繁に変化するパラメータなの?

そんなにITを活用した教育が効果的なら,全面的に導入したらどうですか?
e-learningでも,ヴァーチャル教室でも,なんでも投入すればいいじゃないですか.
ITを活用した教育が,本当に学力を向上させるというなら,そうするべきだ.

そうすると,どうなると思う?
教員なんて不要になるし,学校だって要らなくなる.
必要になるのは,ITを活用した教育基盤を作る人.
つまり,プログラマ?IT技術者?
教育現場からかけ離れた人によって作られるんじゃないの?
百歩譲って,教育者が作ったとしましょうか?
一度作ったら,終わりでしょ.
生徒は教師と向き合わずに,ディスプレイと睨めっこ.
どこに教育者としてのモチベーションを求めればいいの?

ヴァーチャル教員に人工知能的な何かを搭載して,
個々人に最適な授業を提供して差し上げたらいいじゃないですか.
えぇ.勉強漬けにして,勉強しかできない子供を育てたらいいじゃないですか.
スーパークリエイタなら,それを育てたらいいじゃないですか.

でも,初等中等教育って,そういう教育をする場でしたっけ?
社会道徳や一般常識,社会適応性,人間関係の育成,そもそも身体と精神の育成じゃないの?
だいぶ前からの持論だけど,初等教育初期段階は,勉強なんてしなくてもいいじゃん.
社会道徳を学ばせるべきだよ.
遊びたい時期に,勉強勉強って押し込めちゃうから,
その反動で学級崩壊とかが起きるんじゃないの?
ちゃんと躾なよ.


何事においても,そうでしょ?
技術はめまぐるしく進化しても,人間はそれ程に進化しない.
ITとかの技術が世界を変えるんじゃないんだよ?
世界を変えるのは人の心だよ.