« 平均23歳でビールに目覚める | メイン | QRで出席確認のアレ »

2006年度山中湖合宿 [ 研究 ]

8月5日から6日にかけて,山中湖セミナーハウスで合宿が行われました.
内容は,春学期の締めとしての中間発表会と懇親会としてのフットサル大会.

昨年度末に予算が大量に余ってるという有り得ない状況に陥り,
予算を使い切るために(官っぽいな)色々な購入提案を行ったのだが,
ボスの鉄壁のガードによって,なかなか購入許可が下りなかった.
予算を使い切りたいのか,使いたくないのかよく分からなかったよ.
いや.そんな話は良いのだ.
すったもんだの末,PanasonicVDR-D250をほぼフルセットで購入した.

そんなわけで,今年の合宿にはDVDビデオカメラが投入されたのだ.
そして,発表会とフットサルを撮影してきたんだ.
撮影するだけじゃダメでしょ?
合宿に参加したみんなのために,配布する義務があるのだ.
頑張って編集するぜ!

と意気込んでみたは良いものの,やり方が分からない.
デジタルビデオカメラなんて使うの初めてだもん・・・
編集用に持ち帰ったLet's NOTE君には,付属してきたソフトをインストールした.
つもりだった.
DVD-MovieAlbumSEは入っていたのだが,
肝心のオーサリングツールであるDVDfunSTUDIOが入っていなかった.
録画したディスクしか持ち帰ってきてないよ・・・orz

仕方なく,オーサリングツールで最も有名だと思われるTMPGEnc DVD Authorの体験版を入れてみた.
いやいやいや.スゲーなこのツール!
メチャメチャ便利じゃん!
って,他のソフトを使ったことがないから比べられないんだけど,
初めてのオレでも迷うことなく,メニュー付きDVD-VIDEOが作れちゃうよ!
便利だ!簡単だ!楽ちんだ!
研究費で買ってもらおうっと☆

出力としてVIDEO_TSフォルダが出てきたので,
研究室で配布するためにISO形式にまとめてしまう.
ISOを作るときに便利なツールは,CDRecord フロントエンド
これ自体はフロントエンドなんだけどね.
元々のmkisofsが強力だからね.
非常に簡単に作れました♪

ディスク2枚組で,発表会ディスクとフットサルディスクです.
録ってきた映像を完全収録!
編集が面倒でそのまま収録したってことじゃないよ?
完全収録の方が手作り感が溢れるだろ?(いいわけ)