« apache 1.3.33 to 2.0.55 | メイン | 情報セキュリティの合格率は6.8% »

PHP5でのトラブル [ サーバ運営 ]

やっぱり発生してました.
起きないはずはない.

xoops本体はPHP5対応で問題なく動作しているように思えるんだけど,
サードパーティモジュールがダメ.
ダメなのは,xhldb-wiki

まず,xhld.
これはPHP5対応となっているのだが,どうにもうまく動かない.
推測に過ぎないのだが,パースが上手くできてないように思える.
というのも,動くときと動かないときがある.
厳密に言えば,常に動いているのだが,動作が期待通りではない.
descriptionの中のCDATAを上手くパースできてないように思える.
っていうか,CDATA内のHTMLタグがそのまま表示されてるから,間違いないと思う.
impressのRSSだけが上手くパースできないようなので,外した.
困った困った.

次に,b-wiki.
別に動いてないわけではないんだけどね.
アクセスカウンタの昨日分が常に0って表示されるだけ.
実用上の問題はないんだけど,改善を期待するのは酷だろう.
なんといっても,最新版が20050210だからねぇ.
一応,register_long_arraysとallow_call_time_pass_referenceをonにすれば動くらしい.
でも,そんな設定したくないです☆

というわけで,研究室のフロントページをxoops+b-wikiでやってきたが,
その体制を見直す必要があるのかもしれない.
wikiにすれば,みんなが協力して作り上げていけば,
管理者一人の負担にならず,良いものが作れるかなって思ったけど,
そんなのは完全な幻想です.

「そもそも,PHP5にしなければ良かったのでは?」っていうツッコミはない.
PHP4は過去のものになり,PHP5が台頭し,PHP6の開発も始まってる昨今,
PHP4に縛られて生きていくのは,何か間違ってると思いませんか?
「保守派が何を言ってるんだ」っていうツッコミもない.

xoopsに見切りを付けるのも近いやもしれん.
そんな自分勝手な管理者です☆