« PHP5でのトラブル | メイン | Vistaβ2テスト »

情報セキュリティの合格率は6.8% [ 記事 ]

情報セキュリティ試験、初回は「狭き門」に - @IT自分戦略研究所

いつもながらに思うのだが,なぜ@ITは記事をフライング公開するのだろうか?
掲載日が決められているなら,その日に掲載するべきだし,
掲載日よりも前に掲載すればいいのであれば,掲載した日時でいいじゃないか.
大人の世界ってよく分かりません.

閑話休題.
情報処理技術者試験の今春の目玉商品(笑)だった,
新設のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)(SV)の合格率は6.8%だったそうだ.
約3万人が受験して,約1200人が合格したらしい.
なかなか狭き門だったようです.

記事でも分析されてますが,perlのセキュアプログラミングはヤバイと思った.
そういうことまで言及されるの?って気分.
いや,セキュリティですが・・・そこまでカバーしろと?って意見が多かったんじゃない?

確かに,ネットワークやセキュアドがあるから,それらとの差別化をしないといけないのは分かる.
そうだとするなら,セキュアドに配慮して,標準化とか法規とかやめませんか?(ぇ
本音をいうと,そこ,苦手なんだよね.暗記系だし.

秋試験はネットワークを受けます.
来春は受けるならばセキュリティに挑戦します.
来春は情報処理技術者試験どころじゃないかもしれないけどね.
しかしながら,取っておきたい資格ではあります.はい.