« QRで出席確認のアレ | メイン | 山本研ネコミ班のアレ »

可視光通信 [ 記事 ]

可視光通信コンソーシアム

今日も今日とて,WBSからネタゲット!
今日は可視光通信だ.
可視光通信自体は数年前からあったけど,最近のは進化してた.

「光が視認できる距離なら通信できる」ってのは,直感的に理解できる.
可視光だからね.視認できなければ可視光じゃないよ.
通信する相手が人間だとするなら,光モールス通信になるわけだね.
第二次世界大戦下の航空機部隊とか,船舶の通信で使われてる.
灯台の灯りだって,無駄にクルクル回ってるんじゃないんだよ?
あれは灯質で灯台を識別できるようになってるんだよ.知ってたかな?

それにしても,可視光通信は何かと利用範囲が広そうだ.
無線LANの場合,電波を遮断することは難しいが,
可視光の場合,光を遮断すればいいのだ.
ブラインドでも,カーテンでも,鏡でもいいんじゃない?
とにかく,光が漏れなければいいのだ.

社内のコンプライアンス検査に使えませんかね?
社員はノートPCが割り当てられているとしましょう.
ワイヤレスLANが整備されているとしましょう.
社員はノートを持ち歩いて,あっちこっちで仕事をするわけです.
可視光通信で符号情報を送って,社員がどこに居るかをチェックできる.
うん.面白そう.外資系が好きそうだな.

いや.別に,可視光通信の研究をやってみたいわけじゃないよ.
ただ,将来的に面白そうだなって思っただけ.