« 日本以外全部沈没!? | メイン | スローフード,スローライフ »

使用不能になったハードディスクを復活させるソフト [ 記事 ]

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE

なんだかものすごい眉唾物のソフトウェア.
物理的エラーをソフトウェアの力でなんとかしちゃうっていう,直感的に理解できない仕組みが素晴らしい.
磁性エラーとはいえ,ハード的な問題なのに,ソフトでどうにかなるなんて・・・
なんでマイクロソフトはこういったアプローチをスキャンディスクに組み込まないのか!(逆ギレ)

記事を読み進めればわかると思いますが,バッドセクタを9割近く回復させてます.
いや.バッドセクタが1000以上もあったら,オレならすぐに捨てちゃいますけどね.
バッドセクタは数個あるだけでも恐れちゃうチキン野郎ですから☆

で.何がすごいって,起動しなかったOSが起動してること.
しかも,バッドセクタ修復+スキャンディスクで元通りになってるらしいこと.
これはすごいぞ.
にわかには信じられないぞ!

どうしても救出したいデータがあるときには使えそうです.
日頃からバックアップを取っておけばいいんですけどね(経験談)