« 2006年11月28日の小学校勤務 | メイン | Winnyは僅か6時間で100億円の著作権侵害 »

プログラマがC言語を学ぶ理由 [ ソフト技術, 教育, 記事 ]

404 Blog Not Found:プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由
Geekなぺーじ:プログラマがC言語を学ぶべき10の理由

この「○○が××な10の理由」ってやつは,常々考えさせられる.
「自分が存在しても良い10の理由」とか自問自答したら,なんだか悲しい結果が出てきそう.

閑話休題.
プログラマじゃないし,プログラマ志望でもないから,よくわからない.

C言語がわかれば、あなた用のプログラミング言語を書くことが出来るから

ってのは,明らかにプログラマ視点ですね.
僕たちのような,自らのアルゴリズムが正しいか検証するためにプログラムを叩く人間とは違います.
僕らがプログラムを使う理由は検証目的なので,
行おうとしているプログラムを最も高効率に書くことができる言語を選ぶだけです.

といいつつも,やっぱり習うのはC言語なので,Cで書くことが多いわけですが・・・
論文に載せるときはpascalで書くし,セキュリティ系で多倍長整数が必要になればjavaを使うし,
手っ取り早くGUIが欲しければVBで書いちゃったり,web系ならperlやPHPとかね.
得手不得手を把握して,適切な言語を選んで使っちゃう僕らは,プログラマではないよね.

情メは一応プログラマを育てる意識もあるような学科なので,
何かの参考になればと思いながら,エントリ投稿.