« 必修科目未履修問題 | メイン | 身分,行政協力員 »

続・DIONラボ [ 記事 ]

DIONラボ

反応を知りたい気持ちはわかる.
KDDI関連からのアクセスがあります.
でも,昨日書いた記事は評価になっておらず,さぞガッカリされたことでしょう.
そこで,KDDI研の皆様が期待する記事を書きたいと思います.
褒められるよりもダメ出しされたいでしょ?
より良いものにしてくださいよ.

・ユーティリティ研究室の「映画推薦ツール」
オレ.この手のレコメンデーションツールは信用してません.
amazonも然りです.
それは学習がまだまだ甘いから.
これは好き.これは嫌い.
と分類していくと,システムはユーザの嗜好を知った気になる.
そして,最適なレコメンデーションを行う.
って良くいわれる.
そんなことはない.

オレのプロフィールでレコメンデーションを実行すると,
聞いたこともない映画が列挙される.
そもそもオススメ度の最大が80%で,8件もあるのはどうなの?
そんなにオレにオススメしたい映画が存在するの?

オレが思うにはですよ.
後押しをすればいいと思うんですよ.
とりあえず,最上位には最新映画を並べるべきだと思うんです.
最新映画の中で,もっともレコメンデーションできるものを置けばいい.
みんな,結局新しいもの好きなんですよ.
話題に乗りたいんですよ.
これ.レコメンデーションの評価を釣り上げる方法.


・ユーティリティ研究室の「お手軽英語力診断」
IRTを使ってるのかな?当然か.
これはまぁまぁ.
つまらないけど.


・ユーティリティ研究室の「英文穴埋め問題自動生成ツール」
問題が作れません!
どういう英文を放り込めばいいのかがわかりません!
自分の論文とCNNを試したけど,ダメ.
例文ぐらい置いておいてよ.


・コミュニケーション研究室の「ブログコミュニティ検索」
LOVELOGを持ってないので,未評価.
Movable Typeには対応しようよ・・・


・コミュニケーション研究室の「2枚の絵による秘密絵あぶり出し」
これは面白い!
Ctrl+Aと同じ原理かな?

どうでもいいことかもしれないけど,
https接続だけどhttpなコンテンツがいるらしく,警告が出ます.


・インターフェイス研究室の「携帯向けホームページダイジェスト表示ツール」
これって・・・先進機能だっけ?
前にどっかで見たことがあるような・・・見当たらないけどorz
まぁいいや.

ダイジェストだって書いてあるけど,切り抜きじゃないの?
ある部分だけを見るのと必要な情報だけを抽出するのは違うよね.
なんというか・・・
言葉からイメージするツールとしては,
ホームページ自動要約ツールなんだが・・・
そういう意味ではない.はい.そうですか.

携帯はやっぱり非力なデバイスなんです.
できれば無駄なパケットは避けたいんです.
でも,情報はガッチリ押さえたいんです.
RSSが便利だと思いませんか.
ニュースなどの時系列要素が強いものは,RSSが効果的.
そういう選択肢があってもいいかなって.