« DIONラボ | メイン | 続・DIONラボ »

必修科目未履修問題 [ 教育, 記事 ]

asahi.com:朝日新聞 「必修科目履修漏れ」 ―ニュース特集―

そろそろ決着したようなので,記事にしてみる.
今更感がある頃に掘り起こして,煽ってみる試み.

誰が悪いかと言えば,間違いなく学校が悪い.
利己主義だ.
受験対策をふんだんに盛り込んで,有名大学への進学率を上げる.
それによって,本来学修するべき必修科目を蔑ろにする.
それがばれた現在,補習で補填します?
生徒は学校の利己的なカリキュラムに振り回されている.
生徒は被害者であり,学校は加害者だ.

「特色を出さなくては学生数を確保することができない観点から,学校も被害者だ」という論調もある.
そんなはずはない.
その論調が通るなら,「必修科目を受けなくても高校卒業ができる学校」という特色を前面に打ち出せばいい.
やらなくてはならないことをやらずに,何を偽善者面を・・・
教育指導要領があり,卒業要件が存在する以上,それを満たさないのは問題外だ.
カリキュラムもまともに組めない低脳な学校に子供を預けてる親のことも考えてみろってんだ.

一方で,学生は完全に被害者だ.
高校は義務教育ではなく,単位制を準備する学校も存在する.
しかしながら多くの学校は,学校が決めたカリキュラムで授業を行うだろう.
自分が通った高校のことしか知らないが,選択できた科目は数少ない.
柔道か剣道か.数IIIか地理・歴史か.物理か英語コミュニケーションか.
それ以外に選択の余地はなく,時間割は決まっていた.
だからこそ,クラスという枠組みが機能すると思うんだけどね.
だってそうでしょ?
大学に入ったら,クラスっていう枠組みは形骸化してるでしょ.
そういうことなんですよ.
高校は義務教育じゃないけど,時間割は決まってる.
仮に未履修に気付いたとしても,選択の余地がない以上,どうにもできないではないか.

だがしかし,不公平感はぬぐえない.
真面目に履修してきた生徒と受験勉強一辺倒で必修を無視した生徒が,受験戦争で戦うのだ.
どこをどうみれば公平に見えるのか?
いや,全く見えない(反語)

よく考えなさい.
必修科目は卒業要件である.
つまりは,必修科目を未履修または未修得となれば,卒業できなくて当然だ.
卒業要件なんだからね.
これは大学では当たり前のことだ.
それが何故,高校だと問題になるのか?
卒業要件を満たしてないんだから,卒業できなくて当然じゃないか.
3年間平々凡々と通っていれば,卒業できるわけではない.
考え方が甘すぎる.

そして,オレが一番不愉快に思ってるのは,こういう考え方を持ったヤツらだ.

米田省三校長は「大学受験前に長時間の補習を行うのは物理的に困難だ」と強調した。

引用:asahi.com:卒業式遅らせ補習も 必修履修漏れの青森・三本木高 - 必修科目履修漏れ
意味がわからない.
受験前だと補習ができない?物理的に困難?何で?
時間というリソースは平等に存在するわけだから,物理的に困難なら,卒業させなければいい.
だって,履修してないんでしょ?卒業要件を満たしてないんでしょ?

女子生徒は「私は受験科目が日本史。(未履修の)世界史は正直いらない。とにかく不安だ。土日も補習になれば(受験に)必要な教科の勉強ができない。どうしてちゃんと調べてカリキュラムを組んでくれなかったのか……」と憤る。

引用:asahi.com:「補習出ない」「学校ふざけるな」 履修漏れ、受験生ら - 必修科目履修漏れ
学校がちゃんとカリキュラムを組んでくれなかったことには同情するが,
世界史がいらないという論点は理解できない.
日本史が受験科目であることと,卒業要件がいらないという関係性がわからない.
世界史は必修科目で卒業要件なんだから,いらないのであれば,卒業しないでください.
卒業したくなくて,大学に行きたいのであれば,大検でも受けて下さい.

帰宅後4時間は勉強しているという福岡県の県立田川の男子生徒は「世界史を必修にしていることに問題があるのではないか。進学校には時間がなく、受験に必要ない科目はやるべきではない」と語った。

引用:asahi.com:「補習出ない」「学校ふざけるな」 履修漏れ、受験生ら - 必修科目履修漏れ
コイツが一番不愉快.
世界史を学ばなくていいって?歴史を知らなくていいって?
じゃぁ知るなよ.
数学だって,化学だって,物理だって,
過去の偉人達が成し遂げてきた学問の歴史だ.
進学校には時間がないから,受験科目以外はいらない?
だったら,進学校なんてやめて,予備校+大検でもやっとけって.
卒業要件があるんだから,それを満たさなければ卒業できないよ.
卒業できなければ,大学に入学できないんじゃないの?
そして,彼の論点を借りるならば,
「世界史は必修なんだから,受験科目にするべきだ」ってことかな?

結論:
未履修問題の元凶は低脳で利己的な高校.

オレが思うにはだ.
受験直前にちょっと勉強したって,何も変わらないって.
受験直前の勉強が合否に影響を与えるとするならば,勉強不足過ぎ.
人間の能力なんて,突然にして向上することなんてないの.
日々の勉強や修練が実を結ぶの.

だってさ,受験範囲は決まってるし,その範囲でできることも覚えることも限られてる.
いや,確かに勉強に終わりはないけどさぁ・・・
そのうち勉強だって飽和してくるでしょ?
あれ?それともあれかな?
発想力や応用力がないから,解いたことがある問題しか解けないのかな?
あー.それなら納得だ(もちろん皮肉だ)