« このブログはどのアルファブロガーに近いか | メイン | 2007年01月30日の小学校勤務 »

PacketiX Desktop VPN [ サーバ運営, レビュー ]

ソフトイーサの遠隔操作ソフト「PacketiX Desktop VPN」を試してみた - @IT

記事に触発されて,研究室のマシンにPacketiX Desktop VPNを導入してみた.
前々から,研究室にVPNを導入したいとは思っていたので,ちょうど良い機会である.

ハッキリ言って,スゴイ.
メチャメチャ楽ちんだ.
なんといっても,NAT越しでも平気という点が素晴らしく便利.
また,通信路にはSSL-VPNが用いられているので,安心.
SSH+VNCよりも楽ちんだ.
楽ちんって素晴らしい!

今のところ,Windows系でしか使えないのが,残念.
この手軽さでLinux系でも使えたら,便利さ爆発ですね.
そうでもないか・・・SSHターミナルで十分か・・・

今後の開発予定ではPKI認証が検討されている.
これはとても良い.
しかしながら,プライベートCAから発行された証明書でも使えるのだろうか・・・きっとダメそうorz
個人的には,PKI認証でなくても,公開鍵認証ができれば良いと思います.
と,提案してみるテスト.読まれないと意味がないけど・・・

VPN導入によって,
・研究室外から研究室内プリンタへの直接印刷
・研究室外から研究室内ファイルサーバへのアクセス
・研究室外から研究室内計算機資源の有効活用
などが期待されます.
うん・・・意外とどうでもいいなorz