« Rock Fujiyama Band Debut | メイン | 飲酒ひき逃げ厳罰化 »

酸性雨ではげる? [ 教育, 記事 ]

26日の中学校勤務における理科授業での1コマを抜粋.

先生:
日本ではそれ程でもありませんが,酸性雨はヨーロッパの方では深刻な問題になっています.
教科書や資料集にも載ってますね.
このように酸性雨によって銅像が溶けてしまっているんだ.
ところで,酸性雨ではげるっていう話,聞いたことないかな?
酸性雨はその名の通り,酸性の雨だ.
酸性の雨ではげる!こわーい!
なんて,そんなことはありえません.
酸性ではげるんだったら,メリットは大変ですね.
メリットは弱酸性ですから.
あるあるなんですね.

一時期,人間の体にはアルカリ性がいいとされていた時期もありました.
またちょっとすると,酸性がいいといいはじめました.
人間の体は基本的に中性です.体の70%は水ですし,血液も中性です.
先生は中性が一番いいと思うんだ.
でも,世の中には酸性の食べ物もアルカリ性の食べ物もあるんだ.
要するに,極端なのは良くないということだ.
酸性がいいっていったから,酸性ばっかり.
アルカリ性がいいっていったから,アルカリ性ばっかり.
そういう極端なのはやめましょう.
なんでもバランスよくがいいんです.


「あるある」っていう言葉が「嘘っぱち」や「信じてはいけないもの」という意味で使われてました.
生徒も全く違和感なく受け入れてました.
Plutoedと同じですねっ!
もちろん,皮肉だよ.

P.S.
あるある探検隊も無用の被害を受けなければいいが・・・


200701281443追記:
テクトイックス・タブロイド - あるある捏造の影響で「レギュラー」仕事無くなる…あるある
言ってるそばから・・・