« 酸性雨ではげる? | メイン | MARTY FRIEDMAN produce 「ROCK FUJIYAMA」 »

飲酒ひき逃げ厳罰化 [ 思想, 記事 ]

飲酒・ひき逃げ犯の厳罰化を求める署名

誤解があったら指摘してください.

飲酒運転の厳罰化に伴って,飲酒ひき逃げが多発しているそうだ.
その場で捕まると飲酒運転になるからであり,
ひき逃げしてアルコール検知を逃れた方が刑が軽いそうだ.
だから,逃げるんだそうだ.
あわよくば,逃げ切りってことだろう.

当然ながら,ひき逃げ後に捕まったとなれば,
事故発生時とは状況が違うため,飲酒運転の立証は非常に困難となるだろう.

で.よくわからないのだが,飲酒運転時のひき逃げに対する厳罰化を求めているようだ.
中黒(・)で書かれてるから,「飲酒の厳罰化」と「ひき逃げ犯の厳罰化」を求めているのか,
「飲酒ひき逃げ犯の厳罰化」を求めているのかがわからない.
日本語的にそれは明らかなのかもしれないが,ハッキリと理解できない.
何かを主張して運動していこうという団体なら,誰もが分かるようにハッキリと書くべきだ.

という批判は主旨ではないから,そこそこにして・・・
「飲酒ひき逃げ犯の厳罰化」を求めるという動きは,間違っているんじゃないかと思う.

飲酒運転だろうが,素面運転だろうが,そんなこと関係なく,
ひき逃げ自体を厳罰化すればいいじゃないか.
人を轢いておいて,救急車を呼ぶでもなく,助けるでもなく,ただ逃げるなんて,
自己保身ってレベルじゃねーぞ!
ひき逃げ自体を危険運転致死罪の適用範囲にしてしまえばいいんじゃないだろうか.

違うのかなぁ・・・
法律に詳しくないから,全然分かりません.
全然分からない法律に支配されてる法治国家日本に住んでる,ボクの戯言.