« 2006年度研究室発表会を終えて~修論編 | メイン | スライドデザイン »

はじめての還付申告 [ レビュー, 記事 ]

070205_1530~0001.jpg
行ってきたぜ!税務署!

今までは大学のTA業務だけだったので,確定申告は必要なかったんだ.
しかし,昨年は市の教育委員会から給与を頂いていたので,なにやら手続が必要になったのだ.
1月下旬に市教委から届いた封筒が発端.
中には源泉徴収票というものが入っていた.
よくわからないので,親に尋ねてみた.
オレ「これなに?どうするの?」
母「それは持っておけばいいの」
オレ「ふーん」
ということで,持っておいたのだ.

後日,情メ事務室の石毛さんと話す機会があったときに,聞いてみた.
オレ「あのー源泉徴収票ってなんですか?」
石毛「ここ以外からの収入があるんですか?」
オレ「えぇ.小学校と中学校に行ってて・・・」
石毛「じゃぁあれよ.確定申告しないとダメじゃないかしら?」
なんですと!!!
テレビで確定申告だ青色申告だ固定資産税だと,小難しい言葉が流れるようになった昨今.
自営業でもなく一介の学生に過ぎないオレにとっては,全く関係のないことだと思っていた.
しかし,こんな形で挑戦をすることになるとは・・・
これは,良いブログネタですねっ

さて,色々と調べてみた結果,
多く支払いすぎている税金を取り戻すのは,還付申告になるようだ.
しかも,還付申告と確定申告では申請期間が異なるようだ.
平成18年の確定申告は,平成19年2月16日(金)から同年3月15日(木)だそうだ.
しかし,還付申告はそれ以前でも構わないようだ.
確定申告の時期は混み合うので,早めに行くのが良いらしい
チキンな私は,オロオロするだろうし,準備万端じゃないと落ち着かないのだ.
これは,2/16以前に行くしかない!

070205_1329~0002.jpg
これは私の昨年1年の給与等の所得についての源泉徴収票です.
あっちこっちからお金もらってるんですね☆
大学のTAと科研費と市教委で3枚です.
科研費は出所が別とは聞いてましたが,学内の会計処理からして違うんですね.
これを基にして,申告書類を準備します!

申告書類については,税務署で準備することも可能です.
というか,多分それが一般的です.
しかしながら,IT時代ですので,電子申請が素敵です.
と思って調べたら,あるんですよ.
国税庁の所得税等確定申告等情報ってところに,確定申告書等作成コーナーってのが.
(年度毎にURLが変りそうなので,注意してね☆)
これを使えば,素人のボクでも簡単に作成できちゃいます!

で作っていくと,「電子申告」という選択肢が現れるのだ.
e-tax1.png
もちろん,電子申告ができるなら,税務署に出向かなくてもいいわけで,
当然ながら情報系院生としてはそれをチョイスしてみるのです.
しかしながら,それを選択して進んでいくと・・・
e-tax2.png
要するに,住基カードが必要だそうです.
持ってねぇぇぇ!!
それでも電子証明書の研究をしてる人間かと小一時間問いつめられそうだ.

結局,作成した申告書類を印刷して,税務署に行くことになったのです.
作成した書類は以下.
070205_1329~0001.jpg
結構な枚数ですが,なんてことはありませんね.

で.いざ税務署.
入るなりエンドレステープがお出迎え.
「確定申告の方は2階へお進み下さい」
ふむふむ.とりあえず,2階か.

2階に向うと,大勢の人がわらわらしている.
セカセカと何かを書いている人や係員に迫る人やポカーンとしてる人(オレ)などなど.
これが確定申告か!!!戦場ではないか!!!
とりあえず,何をどうすればいいのか分からないので,
困ったときは的な窓口に並んでみる.
並んでいる人たちは「退職先からなんちゃら」とか「ローンがなんちゃら」とか説明しながら,
確定申告に必要だと思われる申告用紙をもらっていた.

並ぶこと5分.
オレ「あのぅ・・・これを作ってきたんですが,どうすればいいんでしょう・・・」
係員「えー.チェックをされたいということですか?」
オレ「あ.いや.どこに行けばいいのかが・・・」
係員「あーそれでしたら源泉徴収票を裏に貼って,3階へどうぞ」
!?!?!?
まぁ.よく考えろって話ですね.
申告書類は作ってきたんだから,ここに並ぶ必要はなかったってね.
知らないって,怖いことだぜぇ!

指示されたように,源泉徴収票を申告書A第二表の裏に貼り付けます.
どうぞご安心下さい.貼り付けるスペースも糊も準備されております.
最後に,申告書A第一表に押印します.
どうぞご安心下さい.朱肉も準備されております.しかも,結構良質☆
後は提出するだけだ!3階へ行こう!

そこは異世界だった.
騒然とした修羅場のような2階とは打って変わって,3階は完全にオフィス.
人がいない・・・誰もいない・・・
並んでる人なんていない・・・
キョロキョロしながら,申告書類の提出完了!
その間,僅かに1分!
orzorzorz


結論:
事前に確定申告書等作成コーナーで申告書類を作っておくべし!
確定申告期間前なら,還付申告の手続は1分で終わる!

意外と簡単にできて良かったです.
今度は住基カードを手に入れて,電子申請に挑戦してみます.
来年の還付申告に期待しろ!


200702161447追記:
後日談.
どうやら手続に成功したらしく,確認の手紙が届いた.
070216_1420~0001.jpg
4330円が還ってきます.
何に使おうかしら?むふふ.

200702261325追記:
後日談.
070226_tax.png
振り込まれてた♪
4330円分,贅沢できます☆