« Squid導入 | メイン | GJBF2007 in 東京 »

WordPressはじめました [ サーバ運営, ソフト技術, レビュー, 記事 ]

はてブにインスパイアされてみたい.
研究室サーバの資源をふんだんに使えるのは,研究室在籍中だけ.
サーバを無茶苦茶に弄り倒して遊べるのも,研究室在籍中だけ.
何事も経験.
というわけで,WordPressを導入してみました.

ヘタレ系DのWordPress

テンプレートはデフォルトのまま.
いくつかプラグインを放り込んでみた.
ソフトウェアの性格上,パーミションを緩くするか,apacheに権限を与えておく必要があるみたい.
とりあえず,666でテスト運用.
細かいことは後で考える.

ちょっとさわってみてわかったいいところ
1. 静的なページも作成・管理できる
自己紹介や業績リストを作るときに便利ですね.

2. mod_rewriteバリバリ
最近,個人的にはまってるだけです.

3. W3C準拠
100点だったり,validだったり,大好き.

4. アンチスパム
標準でアンチスパム機能が搭載されているらしい.


ちょっとさわってみてきづいたいやなところ
管理画面の動きが緩慢.
PHPだから,APCが有効になっているはずなんだが・・・
あとは慣れの問題かも知れないから,しばし様子見.


結論
Movable TypeよりもWordPressの方が好みに合っています.