« 日本一高度な論文を書いてきた | メイン | 宿題代行業が大盛況 »

富士登山2007~ご来光ツアー [ レビュー ]

日本一高度な論文はブログネタですので,改めて富士山頂踏破報告.

今年で3年目になりますが,辻・山本研合同登山隊を結成して,今年も富士山に行ってきました.
今年は富士山頂でご来光を見るべく,8月24日から25日にかけての夜間登山を敢行いたしました.

24日22時前には富士宮口5合目分岐のところにいたんですが,車が並んでた.
誘導員さんが言うには「5合目がいっぱいなので路上駐車になりますから指示に従ってください」とのこと.
ショック.
この時間でもいっぱいになってしまうとは・・・
と思って登っていきましたが,5合目駐車場には止められませんでしたが,すぐ近くの路上でした.
登山前に数kmも登るのかと覚悟しましたが,そうならなくて,ちょっと安心.
なお,帰りに確認しながら下ったんですが,5合目から4km付近まで車が止まってました.
耐えられない・・・

24日22:30に富士宮口新五合目を出発して,25日5時のご来光を目指し,ひたすら登りました.
夜間登山なので,登山時の写真は皆無です.それどころじゃないって話も・・・
お盆の期間は登山者が多いので,夜間登山はヘッドライトの行列になって,登山道が光の道に.
なんてよく言われますが,正にその状態.こんなに人がいるとは・・・
恐らくは,マイカー規制後で初めての週末だったのが原因かと推測されます.
週末だから人が多いのは覚悟してましたが,ここまでとは・・・

過去の経験に基づけば,夜間登山は楽です.
日差しがないので,体力の消耗が少ないです.
ただ,難点をあげれば,それは寒さ.
耐寒装備で挑んだんだけど,不十分だった.
厚手の靴下だけじゃダメ.重ね履きが必要だったかもしれない.
もしくは,発熱系の素材が良かったかもしれない.
下半身もジャージにゴア系のウィンドブレーカじゃダメ.不十分.
下に発熱系のタイツを装備するべきだった.
手袋も軍手じゃダメ.風を遮断できる素材じゃないとダメ.
風遮断+軍手がベストかな?
好天に恵まれて,雨が降らなかったものの,雨が降ったらと思うと・・・ガクブル.

富士宮口山頂には翌朝4:20に到着.
富士宮口は富士山の南側にあるので,ご来光を見るには富士山が邪魔.
富士山頂からご来光を見るのに,富士山が邪魔って・・・
というわけで.富士宮口山頂からお鉢を左回りで東方向に移動.
そこそこ人が集まってる丘を発見したので,場所確保.4:40.
そこで,日の出の5:10まで待つわけですが,寒すぎるわけです.
よくある「寝たら死ぬぞ」状態.すぐにでも寝れそうだったけど.

そして,2007年8月25日5時7分.うっすらと太陽が顔を見せ始める.
070825_CA390020.jpg
素晴らしい!
6時間をかけて登ってきただけのことはある.

070825_CA390023.jpg
これは5時11分の写真.まん丸太陽が昇ってきた.
しかしながら,やはり写真ではあの感動は伝えられないし,美しさも全然伝わらない.

ムービーも撮ってみました.
2007年8月25日のご来光動画(3GPP2, 3.28MB)

その後は朝食を食べて,剣が峰を踏破してきました.
剣が峰が記念撮影渋滞してたのが,印象的.30分くらい並んでしまった.
帰りは富士宮口を4時間で降りてきて,風呂に入って帰宅.


感想:
学生最後の年に,大変良い経験ができました.
「日本人なら富士山に1度は登ってみたい」から始まり,
「日本人なら富士山でご来光を見てみたい」で達成された今回.
ヘタレ系Dでもこれくらいはできる.やはりDは一味違う.
そう思っていただければ幸いです.