« Yet Another かけ算 | メイン | 桁数の多い足し算の答えを瞬時に計算するように見える方法の証明 »

3秒ルールはガチ [ 記事 ]

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】科学的に証明? 3秒ルールは本当だった・・・!?

ちょちょちょちょっっっっ!
日本人なら誰でも知っているであろう3秒ルール.
そう,食べ物は落としてから3秒以内なら拾って食べてもいいっていう,あれだよ.あれ.
これ.科学的に証明されているらしい.
どうも,海外では3秒ではなく,5秒らしいのだが,本質的には同じこと.
しかも,2004年イグ・ノーベル賞の公衆衛生賞まで受賞してる!!
題目が素晴らしい.
"investigating the scientific validity of the Five-Second Rule about whether it's safe to eat food that's been dropped on the floor"
そのまんまじゃん!!

要するになんのかって.
床に落としてから,細菌が付着するまでに要する時間が5秒なんだそうだ.
この訳も大変参考に立ちます.
環境や状況などのパラメータに大きく左右されそうな結果ですが,
自分が食べられると思ったら食べられることには変わらないですね.